mieki256's diary



2014/12/09(火) [n年前の日記]

#1 [hns][javascript] SyntaxHighlighterとLisp

この日記ページのソースの色分けには SyntaxHighlighter という JavaScript を使わせてもらってるのですが。ソースの種類に lisp を指定したら「そんなのは無いよ」と言われてしまって。Lisp は未サポートだったのか…。

SyntaxHighlighter 2.x の頃は Lisp 用のファイルを作った方が居たらしく。また、WordPress では SyntaxHighlighter 2.x と 3.x を切り替えて使ってるらしくて。しかし 3.x 用のファイル (shBrushLisp.js) は見当たらず。

と思ったら、以下の記事で 3.x 用の shBrushLisp.js を公開してくれてる方が。中国語の記事らしくて、記事タイトルをコピペできませんが。

_http://qqboxy.blogspot.com/2011/10/syntaxhighlighter-30-lisp.html

紹介されてた内容を shBrushLisp.js を使ってみたら Lisp のソースコードも色付けされたようで。ありがたや。

#2 [nitijyou] 某所に行ってきた

電動自転車で行ってきた。PM02:00-PM04:30までお邪魔してきた。

特定のページだけロゴ画像が差し替わってくれないとの話で。なんやかんやで仕組みが分かった。詳細はGRPでメモ。

知人宅のPCの状態を見てほしいとのことで、車でそのお宅まで。複合機とPCを接続して印刷可能かどうかを確認。最初はシリアルポートしか見当たらなくて、これでは印刷できないのでは、と思いきや、別の側面にLANとUSBポートを発見。おそらく接続できそうだけど、メーカ名と型番をメモして調べてきます、てな話に。詳細はGRPでメモ。

帰りにダイユーエイトで、先が尖ったピンセット、ブツ撮り実験用の電球ソケット+電球型蛍光灯を購入。ピンセットは 297円。電球型蛍光灯、東芝ライテック ネオボールZ リアル A型(E26口金)は 957円。コード付きソケット(E26口金)は 957円、だけど、ソケットとケーブルだけ買って自分で配線すればもっと安く上がった気も。高校時代に電気工事士の資格を取るぐらいの訓練はしたし。でも面倒臭い。

帰りは、雪だか雨だかがチラチラ降る中を自転車で走る羽目に。めちゃくちゃ寒かった。当たり前だけど。

#3 [pc] CD-Rが焼けない

ドライバ等をCD-Rに焼こうと思ったのだけど、発掘した太陽誘電製CD-Rに焼いても、焼き終えた後にBDドライブで読み込めなくて。

追記禁止にしておかないといかんのだったかなあ…? CD-Rを焼いたのって随分昔だから色々と忘れてる…。最近はUSBメモリでファイルを持ってくことが多いし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project