mieki256's diary



2014/06/26(木) [n年前の日記]

#1 [dxruby] カーブの表現で悩んでいたり

_昨日の日記 で、ストレートな道路の表現はできたのだけど。カーブをどうやって表現したらいいのか、そのあたりで悩んでいたり。

_Code inComplete - How to build a racing game - curves で解説されているのだけど、英文ページなので、何が何やら。とりあえず、「セグメント」「二次曲線」という単語が鍵っぽい気がしますけどよく分かりません。

とりあえず、件のページに「ease In」「ease Out」「ease In Out」なる単語もあったので、そのあたりから調べてみようかと。

_イージング処理の計算式 - 強火で進め
_Easing Equations
_anything from herejquery.js のアニメーションコードの解読 ( 10 ) 番外編 easing関数解読

おそらくだけど、 quadratic easing in とやらの式が使えそう。

#2 [prog] Light Game Programmingとやらが少し気になる

色々ググってたら、Light Game Programming なる、ゲーム開発にフォーカスしたBASIC環境があるらしいと知ったのです。

_LightGameProgramming - Wikipedia
_プログラミング/言語・コンパイラ/LGP - game-develop.com wiki

exe化ができるらしいあたりはなんだかヨサゲ。

パッと見、HSPと似てるように思えたのだけど。開発が始まったのも結構古い時期らしいし。しかし、どうしてHSPほど広まってないのだろう…? 気になってググっていたら、どうやら最初の頃はシェアウェアだったようで。

_窓の杜 - 【NEWS】BASIC風言語によるDirectXゲーム作成ソフト「Light Game Programming」

もしかすると、そのせいで普及しなかった・ブレーキがかかってしまったのかな。他にも、環境によってはフリーズするバグがいつまでも放置されてた時期があった、てな話も見かけたり。また、ライブラリ種類も、HSPに比べたらはるかに少なく。マニュアルを眺めてみたけど、自作ハードウェアの制御、簡易GUI作成等はできないように見えた。

HSPならゲーム以外のアプリも作成できるけど、LGPは、よりゲーム作成に特化したツールとして捉えるのが正しいのでしょうな。

Basic4GLも気になる。 :

_Basic4GL - 年金ロボットをめざして
_Basic4GL

_Basic4GL Demo を眺める限りでは、なんだか色々できそうな感じ。ただ、2008年で更新が止まってるっぽい。

DarkBasicなるものも見かけたけど。 :

_DarkBASIC Electronic - The Game Creators

これは有償ソフトらしい。

Basic って、人気があるんだな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project