mieki256's diary



2014/06/11(水) [n年前の日記]

#1 [neta] SwiftのWindows版って無いのかなあ

有るわけないか。Appleの言語だもんな。

なんだか最近、Mac版、Linux版はあるけどWindows版はありません、てな環境が増え続けているような気がする。

#2 [ruby] 8x8行列と、4x4行列と2x2行列と、Matrixと、NMatrix

射影変換で8つの係数を求める際に、8x8の行列を作って逆行列を求めて、みたいなことをしているのですが。8x8行列を、4x4行列と2x2行列の組み合わせにすると高速化できるよ、という話があって。

_遠近法の射影変換パラメータ計算の高速化 (pdf)
_射影変換(ホモグラフィ)について理解してみる その5 - デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

どのくらい速くなるのか、Ruby上で試してみたのです。

_test_narray.rb を使用。
> ruby test_narray.rb
                           user     system      total        real
Matrix 8x8:            3.026000   0.000000   3.026000 (  3.033174)
Matrix 4x4 2x2:        1.264000   0.000000   1.264000 (  1.257072)
NMatrix 8x8:           0.421000   0.000000   0.421000 (  0.418023)
NMatrix 4x4 2x2:       0.515000   0.000000   0.515000 (  0.515030)

なんだか妙な結果に。 件のソレは、高速化に繋がらない場合もある、ということになるのかな…。それとも測定方法が間違っているのかしら。

#3 [windows] Windows 98上で動くPDF出力仮想プリンタとPDFビューワ

VMware Player上で Windows 98を動かしているのだけど。色々問題が。

仮想プリンタ。 :

プリンタが繋がってないので、アプリ上で印刷プレビューが呼び出せないなと。どうしたもんか。

PDFを出力する仮想プリンタをインストールすればいいんじゃないかと閃いた。ググってみたら、PrimoPDF 3.1 なら Windows 98 でも動くらしい。

_XLsoft エクセルソフト : activePDF 無料 PDF 作成/変換ソフトウェア PrimoPDF 4.1 日本語版 - サポート から辿って、PrimoPDF 3.1 日本語版をDL。Windows 98 上でインストール。

設定ダイアログの下の方が切れてしまっている…。けど、一応出力できたからいいか…。

PDFビューワ。 :

PDFを出力しても、閲覧できないのではよろしくないなと思えてきたので、Windows 98上でも動く Adobe Acrobat Reader を探す。

_Widows95,Windows98,WindowsMeでPDFファイルを開きたいでも開けない場合の対処法: パソコンの使い方からパソコンの使いこなし方ホームページ活用法と解決法
_Old and New Version of Adobe Reader Download - OldApps.com

Windows 98 の場合、Adobe Reader 5.05 までなら動く。以下のFTPサーバから入手。

_ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/win/
_ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/win/5.x/

ar505jpn.exe をDLして、Windows 98上でインストール。

6.0 は、Windows 98 SE 以上じゃないと動かない。最初分からなくて、インストールしようとしたら、「こんなOS知らねえよ」と怒られてしまった。

解凍ツール。 :

zipすら解凍できないのはよろしくないなと。何か解凍ツールを入れないと。

Explzh はどうかな、6.06 までは Windows 98 でも動くらしいし。と思ったのだけど、DLしてインストールしてみたら起動しない。おそらく、Explzh 6.06 が対応してるのは、Windows 98 SE じゃないのかな…。Windows 98 には対応してない気がする。

もう少しググってみたら、 _Lhaplus が対応してるらしいと分かった。1.59 をインストール。

ブラウザ。 :

IEを使うより、古い Opera を使ったほうが多少はマシらしい。

_Windows 98 関連ソフトウェア - CELLA.DAT

「最後の正式対応バージョンは9.64」と書いてあったので、ソレをインストールしておくことにする。

_Index of /pub/opera/win/964/int

Opera_964_int_Setup.exe をDLしてインストール。

#4 [nitijyou] 自転車で買い物に

親父さんの電動自転車を借りてホーマックとヨークベニマルに。ホーマックで靴を、ヨークベニマルで夜食や食材等を購入。

店から出たら雨が降ってた。トホホ。まあ、曇りだし、雲は厚いから、そのうち降るだろうとは思ってたけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project