mieki256's diary



2014/06/21() [n年前の日記]

#1 [webgl] IE11だけガルガンティアが遅いんだけどなんでだろ

_翠星のガルガンティア 〜キミと届けるメッセージ〜 という、WebGLで動くゲームページがあるわけですけど。

IEのWebGL対応を宣伝するサイトのはずなのだけど、ウチの環境、Windows7 + IE11 で動かすと、3Dゲーム画面がガクガクしちゃってゲームどころではなくて。体感では、1〜2 FPSしか出てない印象。CPU使用率も4コア全部100%で回りっぱなしで、グラフ表示は真っ赤。

しかし、Google Chrome や Firefox で動かすとスルスル動くのです。CPU使用率もかなり低い。どうしてこんな結果になるんだろう?

IE11の設定がおかしいのかと思ってググってみたけど、それらしい情報に遭遇せず。F12キーを押して表示される開発者ツールで確認したけど、ドキュメントモードは Edgeになってるし…。アドオン?を色々無効にしてみたけど変化は無く。

そもそも、他のWebGLデモページに対しても、IE11で開くとCPU使用率が跳ね上がるのに、Google Chrome や Firefox は軽々と動くことに気付いたり。

ウチのメインPCは、GeForce 9800GTGE が載ってるのですけど。もしかして IE11 は、古いGPUは無視してCPUでレンダリングでもしてるんでしょうか…? あるいは、Windows7 + IE11 はソフトウェアレンダリングで、Windows8 + IE11 ならGPUを使うとか? そういう部分で、Windows7 と Windows8 の差別化をしてる?

もしかして、コレかな。

_【レビュー】Windows 7版Internet Explorer 11ファストレビュー - 高速化したJavaScript実行を検証 - ライブドアニュース
このセキュリティホールの問題があってか、WebGLコンテンツ実行をする前に内容をスキャンし、安全が確認されない場合はソフトウェアベースのレンダラーを用いるという。

【レビュー】Windows 7版Internet Explorer 11ファストレビュー - 高速化したJavaScript実行を検証 - ライブドアニュース より

ガルガンティアは、IE11から「安全性が確認されないWebGLコンテンツ」として扱われているから、ソフトウェアレンダリングになっているのだろうか。

IE11がソフトウェアレンダリングしてるかどうかを判別する方法って無いのかな…?

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project