mieki256's diary



2014/06/08() [n年前の日記]

#1 [dxruby] Shader勉強中

先日書いた射影変換スクリプトを Shader でやれないかなと疑問が湧いたので、DXRuby のサンプル、shader_sample/sample_vertexshader.rb を眺めていたのだけど。考えてみたら、バーテックスシェーダとやらを使わずに、ピクセルシェーダとやらを使うだけでもできそうな気がしてきたり。

とりあえず書いて試してみたけど、なんだか結果がおかしい。どうも変換前の座標と変換後の座標が入れ替わってるような気がする。どうやって解決すべきなのだろう…。

#2 [zatta][neta] 自分の感覚がおかしくなってる気がする

_小学校長がトイレで盗撮容疑逮捕 NHKニュース という記事の中で、
今月5日の昼前、勤務先の学校の1階にある女子トイレに侵入し、女性教諭をスマートフォンで盗撮したとして、建造物侵入と県の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。

小学校長がトイレで盗撮容疑逮捕 NHKニュース より

という記述を見かけたのです。

「小学生児童を撮影してたんじゃなくて、大人の女性を撮影してたなら、別に問題無いんじゃね」と思った直後に、「…ん? なんか変だぞ?」と気がついて。

世の中、その手の犯罪が増え過ぎて、自分の感覚もちょっとおかしくなってるような、そんな気がしてきました…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project