mieki256's diary



2014/06/28() [n年前の日記]

#1 [unity] Unity 4.5 の奇妙な挙動

_2014/02/17の日記 で公開してた、Unityのプロジェクトフォルダ一式について。コメント欄で、「DLしたけどキャラクター達が地面の下に落ちていく」と報告していただけたので、自分も検証作業を。

Unity を、4.3 → 現行版 4.5.1f3 に更新してから試したのですけど。自分の環境でも、キャラクター達が地面の下に落ちていくことを確認しました。 要するに、Unity を最新版にしたら地面をすり抜けるようになったのでした。何故。

地面の下に落ちていく条件、落ちていかない条件について調べましたが、どうやら Plane + Box Collider 2D を使って地面を表現しようとすると、すり抜けてしまうようで。
で、どうしてこうなるかと言うと。 そのあたりが原因かなと。

Unity 4.3 の頃は、Plane を回転しても、Box Collider 2D のアタリ範囲までは回転しなかったので、Plane を使って地面を表現して、アタリ判定もできていた・地面の上に立っていたのですが。Unity 4.5 は、そのあたりの仕様が変わってしまったようです。…コレ、仕様なのかバグなのか、分かりませんけど。

ということで。とりあえずですが、Plane を Quad に変更した版をアップロードしておきました。

最新版の Unity を使うと、過去に作ったプロジェクトを読み込んでも正常動作しない、ってのはなんだか痛いですな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project