mieki256's diary



2014/05/31() [n年前の日記]

#2 [flash][neta] Flashについて(余計な)一言言っとくか

「今頃Flashかよwww」と言い出す人が居そうな気もするので、一応、今の自分の考えをメモ。

Flashにも色々あって。 :

Flashにも色々あって。
  • 最終的な再生ファイル形式としての Flash (swf)
  • 中間ファイルとしての Flash (swf)
  • アニメ制作アプリとしての Flash
  • デスクトップアプリを作成できる基幹技術としての Flash (Adobe AIR)
  • その他色々。
複数の定義があり得るので、分けて考えないといかんよなと。

Webブラウザ上で再生するための Flash (swf) は、たしかに死滅寸前だと自分も思っているのですが。
  • 皆が持ってるスマホのブラウザ上で再生できないってのは、やっぱり痛い。
  • アニメを再生したいなら、そもそも動画ファイルを再生しちゃえばいい。
だから、そういう定義の Flash なら、たしかに「今頃」だよなと。

しかし、「簡易アニメ制作ソフト」としての Flash や、別の最終フォーマットに変換するための「中間ファイル」としての Flash (swf)は、今でも使えるわけで。

例えばの話。psdファイルはブラウザで開けないけど。だからと言って「Photoshopは死んだ」と口走ってたら馬鹿丸出し。同様に、制作環境としての Flash は、今後も(しばらくは)選択肢としてフツーにアリで。Webブラウザで開けないからソレは死んだ、てな結論は、あまりに視野が狭過ぎる。

それに、昔は Adobe製の有償製品しか無かったですけど、今はフリーで使えるFlash制作ソフトも存在してますから、お金の無い学生さんにも優しいし。これがもし、HTML5 + JavaScript用の何かを吐き出してくれる簡易アニメ制作ソフトだったら、Flash と比べたら、まだちょっと弱いよなと。

とは言え、ならばFlashがアニメ制作ツールとして至高の存在かと問われたら、自分は首を捻ってしまうのですけど。どうしてあんなに使いづらいのですかね…。たぶん、絵描きさんの視点で作ってないよな…。古い版しか触ったことないけど、最新版は改良されてるのだろうか…。

何が作れるか云々。 :

「Flashでろくなアニメなんか作れるわけねえだろwww」とdisる人も居るかもしれないなと。そういう人は、URA氏がディレクターをした「猫物語」OPや「ニセコイ」の2番目のOPを見るべき。 *1 有名アニメーターのりょーちも氏の仕事ぶりも確認すべき。

「Flashでろくなアニメなんか」発言は、「Photoshopを買えばボクもイラストレーターになれる」発言と大差ないよなと。どのツールを使うかで作品の中身が劇的に変わるようなら誰も苦労しねえんだよクソが! と思うわけですよ。ツールの選択で変わってくるのは、作業効率ぐらいなもんでして。

これがもし、「Flashでアニメ作るの結構シンドイよ」という発言だったら、自分もちょっと同意するかも。なんだかサクサクと作業できないというか、トライ&エラーが面倒臭いUI仕様があちこちに点在していて…。

JavaScriptも死にかけてましたな。 :

JavaScript の歴史を思い返せば、「今頃Flashかよ」発言って危ないよなと。一時期、JavaScript って死滅寸前でしたよ。まさかこういう使い方もできたとは。当時 JavaScript をdisってた人達って、一体何なんだろうと…。自分もその中に含まれてますけど。

なので、Flash も、「え? そんな場所で、そんな使い方が?」てな展開があるかもしれないなと。そもそも、最初はアニメ制作ソフトだったはずが、どうして ActionScript が云々、てな話に…。既に現状ですら、俺の知ってる Flash と違う…。

それにしても、HTML5 + JavaScript で書いた何かしらが、ブラウザの互換性の問題で大変なことになってる話を見かけるたびに、「Flash が使えたら、こんなことにはならなかったのに…」と思えてしまって。Adobeだけが互換性問題で苦労して、こっちは楽ができたのになあ。ジョブズを筆頭に、無意味に Flash をdisってた人達のせいで、より多くのプログラマー・デザイナーが地獄を見る展開に。

*1: 今もFlash使ってるか分からんし、もしかするとAEなのかなと思わないでもないけど、動かし方やシルエットで見せていくソレはどう見てもFlashアニメ文化だよなと。

この記事へのツッコミ

はじめまして by hoshi    2014/06/04 13:54
hoshi(またはhoshi-sano)と申します。
「DXRubyで動画が再生できたら云々」などとこっそり発言していた一人です。
いつも日記の更新を楽しみにさせていただいています。

Flashは一時期結構使っていただけに、衰退しつつあるのは私も残念に思います。
はやりの「艦これ」がFlashで動作したりとまだ完全に死に向かっているわけではなさそうですが、
だからといって第一線に戻れそうな空気でもないですよね。

DXRubyでのswf再生の一連の日記、まだ細部は読めていませんがすごくワクワクしました。
特に何か意見があるというわけでないのですが、この一連の日記ですごい喜んだ奴がいるということをお伝えしたかった次第でした。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/05 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project