mieki256's diary



2013/12/11(水) [n年前の日記]

#1 [prog] Processing 2.1をインストール

「たしか、今の Processing は Java Applet 書き出しをサポートしてなかったはず…だけど、ホントにそうだったかな?」と不安になって。

関連情報をググっていたら、Processing 2.1 が公開されてることに気がついて。手持ちのソレは 2.0.1 だったので、せっかくだからアップデート。そういや今気がついたけど、2.0.3も出てたのね…。

ちなみに、Java Applet の書き出しが無くなって、JavaScript の書き出しになってたのは、正解だった模様。

Windows7 x64 環境だけど、processing-2.1-windows32.zip (32bit版) をDLしてきた。解凍して、processing.exe を実行するだけで動いてくれた。相変わらず導入は実に簡単。

サンプル群が減っていた。 :

右上の「Java」をクリックして、「JavaScript」に切り替えると、ブラウザ上で実行結果が確認できる書き出し方法になるのだけど。File → Examples... を選択、もしくは、Ctrl + Shift + o を叩いて、サンプルソース群の一覧を覗いてみたら、以前眺めていたソレと随分違うことに気付いたり。昔は3D関係のサンプルもあった気がするんだけど。どこに行ったんだろう…。

色々弄ってたら、謎が分かった。右上の選択が「Java」の状態で、サンプル群一覧を表示すると、山ほどサンプル群が出てくるけれど。「JavaScript」の状態で表示すると、基本的なサンプル群しか出てこない。結構な数のサンプルが、リスト上から無くなってしまう。

なるほど…。JavaScript で書き出しすることを前提にして使うと、おそらく機能が減ってしまって、仕方ないからサンプル数も減らしたのだな…。まあ、点を打つとか、線を引くとか、四角を描くとか、そういう範囲なら JavaScript モード(?)でも充分だけど。Javaモード上でやれる範囲を一旦知ってしまうと、ちとガックリ、ではあるなと。

JavaScript も、WebGL を使えば色々できそうとは思うけど。ソレ用の .js も必要になって対応が大変なのかしら。さりとて今更、Java Applet の書き出しを復活させる予定も無いだろうし。

アート関係の学習用としては、Processing はなかなかヨサゲな環境ではないかと思っていたけど、この展開は厳しいというか、残念というか。

結局、JavaScript は、Java だの Java Applet だのを代替できるレベルにはなってない、ということでもあるのだろうか…。もちろん、JavaScript の各ライブラリを眺めていくと、随分高度なことができるようになってきているけれど。それぞれがバラバラで、まとまってないから、スポンと差し替えてハイ終わり、ということにはならない面もあるのかなと思えてきたけどそのへんよく分かりません。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project