mieki256's diary



2013/07/15(月) [n年前の日記]

#2 [web][neta] CSS3アニメーションを見てるともやもやする

なんかスゲースゲー言ってる人が居るけど、ソレ、Flashで(略。Webページ上でアニメするだけなら1996年頃から実現できてたんですけど…。えーと、今、何年だっけ? 車輪の再発明だよなあ…。もやもやする…。

まあ、ジョブズがひたすら我を通して、アレコレあって、結果スマホのブラウザ上でFlash全滅して、PCでもスマホでもどっちでも使える規格としてはHTML5+CSS3に活路を見出すしかない、って状態になってるから仕方ないのだけど。

しかし、アニメに感心してるのか、CSS3で実現できることに感心してるのか…。スゲースゲー言ってる人達はどっちに感心してるのか、見ていて時々不安になる。前者だったら、お前はWindows95の時代からコールドスリープでもしてたのかと。

個人的に、別規格で実現できたからといって喜んでも居られない、とも思っていて。歴史は繰り返すだろうと。たぶんそのうち、「Flashうぜえ」が「CSS3アニメうぜえ」になりそうな。さて、そうならないためにはどうしたらいいのか。…どうしたらいいんだろう?

もしかして、フラットデザインも、策の一つなのかしら。見た目がスッキリしてるだけでも印象ちゃうやろ、スッキリしたものがスイスイ動くとクールやろ、ウザいと思わんやろ、みたいな。わからんけど。

ただ、そんな具合に、Flash時代とはここが違うんやで、みたいなアレコレを今後各自工夫して用意していく必要があるのかな、とも思えてきたり。

まあ、文書構造と装飾を明確に分離できるというメリットはついて回るから、ソレだけでも全然違うのかな。Flashは加工して別の何かに使えないけど、HTML5+CSS3なら分離・整形・抽出ができるから、もっと便利なサービスを提供できるぜ、しかもアニメまでしちゃうぜ、と。…なんかこれなら車輪の再発明とは呼ばれない気がしてきた。

逆に考えると、アニメしてるだけで喜んでたらダメなんだろうな。何かしら、プラスアルファが無いと…。そのプラスアルファが思いつけないと、15年遅れてFlashモドキをやり直してるも同然になってしまう。

なんだか試されてる気がしてきた。実は今現在って、そういう怖さがある状況だったりして。

だけど、もしかすると、Flashというビッグウェーブに乗り損ねた人達が、15年後にやってきた、似たような波に乗って挽回できるチャンス、でもあるのでしょうか。だから盛り上げようとして・ビッグウェーブに仕立て上げようとして、スゲースゲー言ってるのかな。本当は、Flashの再発明レベルで大いに結構、商売になるなら全然OK、てな状態なのかもと思えてきたり。…だったら自分も乗っておかないといかん気がしてきた。自分も Flash に乗り損ねた組なので。

などとグダグダ書いてたけど。Flashプラグイン関係の記述を省けるだけでもプラスアルファになってる気がしてきた。HTMLソース内に object classid=〜 とか書くの面倒臭いし。コピペしなきゃやってられないし。いや、今時は JavaScript で…。でも、css に書ければ各ページで使い回せるし…。Flash使わずに済めば制作上のメリットあるよな…。

「見る側」と「作る側」の話がごっちゃになってますね。

全然関係ないけど。「ソレ○○でできるよ?」という定型句って無かったでしたっけか…? 検索しても見つからない…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project