mieki256's diary



2013/07/02(火) [n年前の日記]

#1 [prog] Rubyスクリプトを再度改修し直し

先日改修したRubyスクリプトのUIを弟に試してもらったところ、「まったくわけがわからない」「何ができそうなソフトなのか、それすらわからない」とフルボッコで、かなり凹んだり。今のUI、シーケンス、アイコンデザイン等では、根本的に何もかもダメということらしい…。

かといって、最初に作った版のように、やたらめったら長々と、まるでこの日記ページのように、ひたすら説明文を画面に並べたところで、フツーの人は間違いなく拒否反応を示すだろうと予想できるし。どうすりゃいいんだ。

弟から、チュートリアルでもつけたら、との意見が。たしかに今時のゲームはえてしてチュートリアルがついてるのが当たり前だったりするのだから、この手のソフトにもチュートリアルをつけるべきなのかも。

と思ったけれど、ツール系ソフトにチュートリアルなんかつけるかなあ…? 大体はマニュアルやヘルプで説明しちゃうだろう…。そして、ヘルプやマニュアルは、ほとんど読まれないわけで…。でも、Flashなんかは、ヘルプ内、チュートリアルのページに、Flashが埋め込んであって、ユーザ自身がFlashの動作を変更して機能を理解できるようにしてたっけ。ああいうことができればいいのだろうけど。

チュートリアル動画へのリンクボタンを用意しとけばそれでいいんじゃないか、と弟からまた発案。なるほど、実際そういうソフトをいくつか見かけた気もする。たしか、 _RealWorld Paint というフリーのペイントソフトは、起動するとチュートリアル動画の一覧がずらりと表示されたはず。親切設計だなと感心した記憶が。

でも、チュートリアルって、そもそも見るかな? フツーの人はスルーするような気がする。 _【無料3Dソフト】StoneyDesignerを語るスレ の中でも、「チュートリアルがあることは知ってるけど面倒臭いから見ない」と言ってる人を目にしたし。フツーはそういう感覚なんだろう…。ゲームですら、チュートリアルを本編の最初のステージとして組み込んでおかないとプレイされないし。

ソフトの本質的な機能は実装済みなのに、見た目のウケを良くしよう、パッと見の拒否反応を少なくしよう、サクサク操作できるようにしよう、てなあたりを考えていくと、どんどん追加しなければいけない部分が増えてくるような。先日から弄ってるスクリプトだって、元々はたった1ファイルで動いてたのに、今はもうUI絡みで20ファイル以上のソース、UI用画像に至っては50以上のファイルになってるわけで。

こういう状況は、作る側からしたら、圧倒的に負担が大きいよなあ…。でも、そこらへんを作っておかないと、そもそも使ってすらもらえないだろうし…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project