mieki256's diary



2013/06/12(水) [n年前の日記]

#3 [zatta][neta] なんとなく思いついたアレコレをメモ

ランダムにメモ。どれもそれぞれ脈絡はないです。思いついたまま書き留めてるだけで。脳内下痢便状態。垂れ流し。痛々しい。血便レベルのように思えてきたり。

「聖闘士星矢Ω」を見て以来、自分の中で「サンクチュアリ」という言葉がマイブームなんです。 :

サンクチュアリ=聖地。いいよ。フレーズとしていいよ…。「それが俺のサンクチュアリだ!」でしたっけか。実に笑えました。ということで。

真面目な話。何がサンクチュアリかなんて、人それぞれだよなと。

他人のサンクチュアリを土足で踏みにじってはいけませんよ。自分のことを賢者・聖人と思い込んでる人間がやることじゃないですよ…。

違うよ。全然違うよ。 :

例えばの話。
  • ヨン様ファンのおばさんに、「同じ役者なんだから竹中直人を好きになればいいだろ。ヨン様はこの世界から消えていい」と言ってみたり。
  • サッカーファンに、「同じスポーツなんだから野球見ればいいだろ。サッカーなんていらないだろ」と言ってみたり。
  • キリスト教信者に、「イスラム教も宗教なんだからイスラム教に入れ。キリスト教は無くせ」と言ってみたり。
そういうこと言い出す人が居たら、「コイツ馬鹿か?」と思うだろうけど。
  • ロリコンエロ漫画好きに、「エロ漫画なら巨乳熟女モノがあるだろう。ロリコンエロ漫画は要らないだろ」
てのも同じくらい馬鹿げたことだろうなと。当人にとっては、それぞれ全然違うですよ。味噌も糞も一緒にすんなと。

母ちゃんと爺ちゃんがタッグを組んだ。 :

母ちゃんが息子の部屋を勝手に掃除するような、そんな振舞いを国家レベル・国家権力使ってやり始めるなよ…。ジジイも嬉々として一緒になって掃除に参加してんじゃねえよ。そこは孫の味方になってやる場面だろう…。「お前の母さんも、お婆ちゃんも、男のこういう苦しみは分かんねえもんなあ…」と孫の身になって考えてやれって。嫁の後ろでニコニコしながらエロ雑誌を紐で縛ってんじゃねえですよ。なんと醜悪な姿かと。

でも。「茶の間にエロ本を堂々と置くな!」と叱るのは全然アリだろう、と個人的には思います。

どこまでが茶の間なのか、その定義は、家族会議で決めるしかないのかな。

あと、庭でエロ本燃やすのは残酷過ぎるのでやめたほうがいいと思います。冗談抜きで、ガチで一生恨まれるので…。

海賊王におれはなる。 :

「漫画の影響でこうなった」と言い出すヤツの言葉は信じちゃダメですよ。「自分は悪くない」と言い張るための言い訳でしかないのだから。ソイツの言うとおりなら、ソイツ、DB読んだらビルから飛び降りるのか? ワンピース読んだら海賊になるのか? ゴルゴ13読んだらクレー射撃を始め…あー。うん。まあ、その。そういうのは、例外? にしておこう。面倒臭いから。別に誰かに迷惑かけるわけでもないし。良い方向に転がるならアリ…でもいいじゃないかな…たぶん…。

書物になったらなんでも信じちゃうほうがマズい。電車男とか信じちゃうほうが問題。 :

漫画を読んでその気になるヤツが本当に居るのだとしたら、それは漫画がおかしいんじゃなくて、その人間がおかしいんです。漫画は現実には起きないこと・あり得ないことが描いてあるから面白い。そんな基本を分かってないまま、そこまで育ってしまったことのほうが大問題です。

どんな絵空事も書物になっただけで、まるっきり信じてしまう人間が居たら、どう考えてもヤバイのはソイツでしょう。そういうヤツは、ある種の書物を読んでも、「処女でも懐妊するんだ」「人間は死んでも生き返るんだ」「人は海を割ることもできちゃうんだ」と本気で信じ込みますよ。ソレ、ヤバイって。ソイツの前からいくら書物を取り上げてみたって、次から次へと別の何かを見つけて問題起こすからキリがない。書物を取り上げたって対策にならないんです。そういうアレな人でも、おとぎ話はおとぎ話として認識できるレベルにまで教育してやる術を見つけないと根本的に解決しませんよ。…まあ、そういうアレな人が本当に居るのであればの話ですけど。そんな人、居るのかなあ。

ロリコンエロ漫画好きにも種別があるですよ。 :

ロリコンエロ漫画好きは大別して二種類ありそう、と自分は思ってるんですが。代用品として読んでる人と。主食として味わってる人と。
  • 実写の児童ポルノを見せると…。前者は興奮する。後者は萎える・嫌悪する。
  • ロリコンエロ漫画に対して…。前者は、現実の児童に手を出すと大変なことになるから代替行為・自制手段として眺めてる。後者は、そのジャンルの作品を見ること自体が趣味・性癖になってる。
  • 寝ている時に見るHな夢は…。前者は、三次元の児童の裸体が出てくる。後者は、とてもHなお宝同人誌を見つけた光景が出てくる。
  • そのへんを歩いていて児童の姿を見かけた時は…。前者は、どうにかして近づけないかと考え始める。後者は、避けるようにその場から逃げ出す。
仮に、ロリコンエロ漫画が、国家権力によって、この世から抹殺されたら…。前者は自制手段を失うので、単純に危険度が増す。後者は、予測不能、ですが、今以上に精神を病むのかなと。おそらく、 _趣味の鉄道模型を奥さんに全部捨てられた旦那さんのような状態 になる可能性が高いのではと想像するのですが。 *1

後者は現実の児童に手なんか出しませんよ。綾波レイは二次元の中にしか居ない。世界中探したってリアルワールドには絶対に居ない。そんなの一番分かってるのは彼等なのだから。現実の児童を物色して何の意味があるのかと。馬鹿馬鹿しい。無駄無駄無駄。そんなことより とらのあなpixivで己のサンクチュアリを物色すべき。って思ってるでしょうよ…。

同情するなら金をくれ。 :

世の中の問題は、えてして算盤をキッチリ弾けば正解が見えてくると自分は思ってるんですけど。要するに、大体は金の問題だよなと。
  • 女子学生が援助交際するのは何故か。遊ぶ金欲しさ or 何かしらの理由で金が欲しいから、だろうと。
  • 売春が無くならないのは何故か。それをしないと食べていけないから、だろうと。
  • 娘を業者に売る親が居るのは何故か。何らかの理由で金が欲しいから、だろうと。
だとしたら。
  • 金が無くても遊べるもの・打ち込めるものがたくさんあったら、援助交際をわざわざしようという気持ちになるだろうか。
  • それなりにまともな就職口があって、そこそこ働けばそこそこ稼げてそこそこ食べていけるなら、売春をしようという気持ちになるだろうか。
そういう状況を想像するわけで。であれば、娘を業者に売る親が、それをしなくなるのは、どういう状況かと。これ、たぶん、生活保護がどうとか、景気がどうとか、そのへんが絡んでるのではないのかと。モラルがどうとか、漫画を規制すればとか、そういう話じゃないよなと。社会福祉の不備がどうとかじゃねえの。…てなことを考えていくと、漫画を規制、みたいなことを言ってる連中に怒りが湧いてくるのですが。他にやることあるだろう、と自分が頻繁に書いちゃうのはそういうことで。

漫画家は飯さえ食えるならどんな漫画でも描くんじゃないかな。たぶん。 :

商業的なロリコンエロ漫画をどうしても激減させたかったら、税金使ってその手の漫画家に健全な内容の仕事を発注して、ロリコンエロ漫画を物理的・時間的に描かせないように持っていく、てのもアリかなと妄想したりもして。「税金を使って漫画描かせる? 馬鹿なこと言ってんじゃねえ」と言う人も居そうだけど。韓国はソレに近いことやってるらしいですが。 _日本のアニメ、輸出促進を 総務省検討会、「実力に見合った規模」に という記事によると、特にTV番組などは酷くて、日本の輸出額は韓国の1/3だそうですけど。 _国家戦略としての韓流:日経ビジネスオンライン あたりを読めば、韓国は国が主導してそういうことしてるんだと分かりそうな予感も。なので、日本も、ロリコンエロ漫画家を、海外に輸出可能なコンテンツ制作の駒として国家主導で転換させつつ、同時に日本国内における醜悪なコンテンツの激減を狙うことを目的として税金を使う、てのもアリかもしれないなと。

もちろん、「ソレ、戦中の検閲みたいなことになって、競争力を持ったコンテンツなんかさっぱり生まれてくるわけねえだろ」と言われそうですけど。でも、国家権力使って仕事奪って生活保護層に追い込んで何も生産させないより、まだ仕事発注して労働層としてカウントしといてひょっとしたらヒット作出てくることをちょっとは期待するほうがマシなんじゃないかと。

「そんな仕事は受けたくない。自分はなんとしてもロリコンエロ漫画を描き続ける」って作家さんも ―― 仕事の域を超えて、趣味、自身の存在意義、サンクチュアリになってる人も絶対居るだろうなという予感もありますが。しかし大多数は、「金になるからエロ漫画描いてるだけで、政府広報マンガでも宗教マンガでもソレ描いて飯食えるならそっち描くよ」てな作家・業者が多数だろうと予想するし。例えばエロ漫画出身の作家さんがメジャー誌デビューしても相変わらずハードなエロ漫画を描き続けているかというとそういう事例は少ないわけですから。それを考えると、しかるべき場が与えられれば、エロ漫画を描くことなんかさっさと止めちゃう作家・業者がほとんどじゃないのかなと。

なので、どうしてもどうしても、何がなんでもどうしても、そういうコンテンツを減らしたかったら、そういう税金の使い方を少し検討してみるのもアリじゃないかと。手っ取り早く、それでいて確実に、効果が期待できると思うのですが。そして、韓国相手にTV業界が負けてる分を漫画で取り返すのもアリじゃないの、とも。

キリスト教的な「禁欲」「禁欲」な主張は聞いちゃいけないと思う。 :

過剰な禁欲は社会すらおかしくすると自分は思うわけで。なんでもそうだろうけど、やり過ぎはいかんのではと。

以降の文は、昔どこかで読んだソレの受け売りのような気もしますが…。

その手の宗教の教祖様って、たぶん元々は、「おまえら、ほどほどにしとけ」ぐらいのことしか言ってなかったんじゃないのかと。だけど信者の中に、常軌を逸する性欲大魔人が居て、「ダメだ…どうしてもHなことを考えてしまう…俺は罪人なのか…。違う! ポルノが悪いんだ! 俺が悪いんじゃない! ポルノは悪魔だ! 悪魔を撲滅すべし!」と言い出してややこしいことになったのではと。

性欲の強さなんて人それぞれだし、ある時期はそのことだけで頭が一杯になるのは生き物として当たり前なんだから、罪人でも何でもないよ…。自分の「ムラムラ」と上手に付き合ってく方法を、その人なりに探していけばいいだけで。それを無理に抑え込んでたら、こじらせちゃうよ。ましてソレを社会全体に強要してんじゃないよ。社会も病気になるよ。と思うわけで。ポルノが悪魔じゃないよ。お前のその考え方が悪魔なんだと思うよ。みたいな。

宗教やってきた人の中にも頭のいい人はたくさん居ただろうから、「コレは無茶だよ。さすがに何かがおかしい」「本当はこういうことだったんじゃねえの」と言い出して、その度に宗派が分裂していったのかなと思うのですが。なんでその、性欲大魔人のソレが残り続けてるのか、若干不思議ではあったり。そんな無理を続けるコミュニティは瓦解しそうなものだけど。何か上手いこと、考え方における抜け道を用意できたのかしら。

大体、教祖様ってのは言葉が足りないんですよ。はてブじゃあるまいし…。信者からの問いに謎めき系のレスばかりして頭良さそうな演出してたんだろうけど、語るべき時には語らないと。「お前は、お前の性欲レベルにあった処理の仕方を見つけるべく、努力を続けるのだよ」「ムラムラするのは罪ではない。罪と思ってはいけないぞ。だが、ところかまわず、ミーのバベルの塔をパブリッシュしたら罪だけどな。そういう努力はしなくていい」ぐらいのこと言っといてやれば、性欲大魔人も変な思考に陥らなかったのではないかと。いや、わかんないけど。

なんでこんなことしつこくネチネチ書いちゃうかというと。 :

粘着気質だか執着気質だかそういうのが強いのかなあ、とは思うのけど。プラス、宮崎勤事件の際のバッシングが原因で、自分はその手の規制・偏見にずっと恨み辛みを抱え込んでるのかも、てなことをチラチラと思うわけですが。アレって何年前の事件だっけ。1989年か。もはや四半世紀分、怨念を溜め込んでるのか…。これはもう呪詛のレベルだな…。当時のおじさんおばさん達はもう忘れてる・自覚してないだろうけど、自分は貴方達を延々と呪い続けてますよ。おじさんになってしまった今でもまだ呪ってる。…不当な抑圧・弾圧って、こんな風に性格・人格を捻じ曲げてしまう可能性が高いので、気をつけないといかんですよ、と思うわけですけど。

「○○のせいにする言は信じるな」と上のほうで書いたけど。これ、無実の罪で糾弾されてた状態なので全然状況違いますからね。何せ当時は、アニメ見てるだけで犯罪者扱いですから。カリ城のクラリス見て「可愛い」とうっかり言っただけで犯罪者扱い。それはないだろうよ。当時は子供だったから溜め込んで飲み込んで我慢して嵐が過ぎ去ってくれるのを小さくブルブル震えながらひたすらじっと待つことしかできなかったけど。今なら自信を持って言える。あの頃の日本社会は狂ってましたよ。

正当な理由・裏付けもなく、内実もよく知らないまま、表面的なイメージだけで、そこにある何かしらの“存在を全否定”するとか、そこに居る人達がまだ何もしていないのにイメージだけで犯罪者扱いするとか、そういうことはやっちゃいけないですよ。そういうことをすると怨恨が残る。健全で正常な社会の実現を目指してそういうことをしようと思うのでしょうけど。こうして怨恨が残った状態、これ、健全で正常な状態と言えますか。本来実現しようとしていた状態から、逆にかけ離れていくと思うのですが。

どうして目を覆うようなコンテンツが市場に氾濫し始めたのか。景気が一番関係してるとは思いながらも、自分は、あの時期、世間様から弾圧されていたことも無関係ではないのではと思っていて。不当に抑えつけられていたものが、こういう形でじわじわと噴出・反乱してきたんじゃないか、という気がするのです。市場にその気はないだろうし、誰かが意思を持ってやってるわけではないだろうけど、これって時代を跨いだ、ある種の復讐だったりしないだろうかと思えてしまう時があって。

原子炉だって圧力が高まったらベントするでしょう。ベントしなければ大事故になる。こういうのも、圧力高まったらベントが必要なんですよ。その手の漫画だのアニメだのって、若者達の中で、若さ故に高まっていくアレコレの、圧力を逃がすためのベント弁じゃないのかと。

今はベントの出口が、一般市民の住宅地に向いちゃってるからこりゃマズイ、という状態だろうと思いますが。だったら向きを変えるなり、フィルタつけるなりすればいいだけの話で。それが、住み分け・ゾーニングだと思うのです。だけど、ベント自体がいかんのだと叫んでベント弁を壊しちゃったら、そりゃダメでしょう。そんなことしたら、どこから圧力が噴出するのか予測がつかない。制御不能に陥るんです。…宮崎勤事件が起きた当時、日本社会は、若者達に対して、ソレをやってしまったんじゃないか、と思うわけで。

だから、今度はよく見極めないといけない。迂闊な判断をしちゃいけない。今度こそ、上手に配管設計しないと。でも、この国は、また同じことやらかしそうで。あんな悲しい思いをさせられるのは、このへんの世代だけでもう充分だと思うのだけどな…。

長いよ。長すぎるよ。どんだけ暇人だよ。 :

まあ、四半世紀分の恨み辛みを吐き出してるところもあり…大目にみてください…。

*1: まあ、鉄道模型のその話は創作だろうと自分は思ってますけど。シミュレーションとしては大変興味深いというか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project