mieki256's diary



2013/06/05(水) [n年前の日記]

#5 [zatta] 日本人ってクソ真面目

ソレについて言及することで自分達の立場が不利になるとしても、「歴史的な事実としてはこうだったんだ」と言いたがる、そんな性質がありそうな。まあ、それは一部の人に見られる傾向であって、ほとんどの日本人は事実がどうとかよりも自分に利があるように平気で嘘をつくのかもしれないけど。まるで中国人や韓国人のように。

ドイツのように、全部ヒトラーとナチスが悪かったんだ、で済ましちゃってる国もあるわけだけど。そういうのに比べると、日本人は妙なところで真面目だな、と。でもないか。ヒトラーやナチスの代わりに、当時の社会情勢のせいにしてるだけか。ただ、ドイツ人は通りやすい言い訳を見つけたけれど、日本人は通りにくい言い訳に固執し続けてる印象も。日本人の中でだけ通じる「空気」ばかり読んで出世してきた人ばかりでは、外国人が黙り込むほどの論理性を得られないのかな、と思ったりもするけど実際どうなのかはわからない。

前半と後半で矛盾してるな…。空気を読むのは大事なのか、ダメなのか。KYのほうが強いのか、弱いのか。どっちなんだ。いや、場所・場面によって読むべき空気は変わる、ということなのかな。どうなんだろ。

後半は、 _日本の刑事司法は『中世』か: 小池振一郎の弁護士日誌 で紹介されてる事例とも関係あるのかしら。実際どんな場面だったのか情報が不足していて判断できないけど、論理的に反論できないから怒鳴った、ということなら論外な気がする。日本人のレベルってこんなものか、と思われてしまっただろうな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project