mieki256's diary



2012/12/18(火) [n年前の日記]

#1 [anime] エウレカセブンAO最終回を観賞

録画したままだった、完結編と称した2話分をようやく消化。

話というか、設定というか、そのへんよくわからなかった…。これまでの謎を、台詞その他で、全て親切に説明してくれてるっぽい感じではあったのだけど。情けない話、自分にはちんぷんかんぷんで。あんなに説明してくれてたのに…頭の悪い馬鹿な視聴者でゴメンナサイね、みたいな。

今までテキトーに流し見してたのがマズかったのだろうか。最初から見直せば分かるのかしら。…いや、自分はSF作品をさっぱり読んでないので、何をしたってダメかも。SF作品をたくさん読んでいて、各概念を理解してる人が見るとすんなり分かりそうな予感も。あるいは、第一作の劇場版を見ていることが前提の作り、なのだろうか。となると、自分はTV版しか見てないから分かるわけがないな…。

世界を移動とか、時間を移動とか、そのあたりは浪漫(?)溢れる設定だったような気もしたり。ライダー電王+ライダーディケイドをロボットアニメを使ってやってやったぜ、てな感じなのだろうか。そういえば、時間も世界も移動できるという設定のロボットアニメって、今までどのくらいあったのだろう。もしかすると、このアニメは、かなり稀有な設定のロボットアニメだったりするのかしら。…ゲーム文化も視野に入れると、またちょっと違ってくるのかな。ルートが変わるとか、何度もリプレイするとか、ゲームではそういう構成があり得るわけだし。…ループ云々という点では、EVAの劇場版も、まどかマギカも、そういう部分があるわけだから、昨今流行りの設定、とも言えてしまうのかしら。わからんけど。

作画は相変わらず凄かった気がする。ミサイルだのレーザーだのがビュンビュン飛びまくって、何が起きてるのかさっぱりわからないぐらいにギュンギュン動いて凄いなあと。いや、最初のエウレカセブンも凄かった印象があるけど。

何にせよ、今時ロボットアニメは結構貴重なので、見れただけでも御の字でした。特に最後の2話は、OVAで出て終わり、でもおかしくないよなと思ってたので、TV放映されただけでもありがたいなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/12 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project