mieki256's diary



2012/10/21() [n年前の日記]

#2 [pc] シングルタスクの復権

Windows8 の見た目って、なんだかシングルタスクっぽいなと。おそらくは、Windows8用の各アプリが全画面表示を前提として動きそうなあたり、そう感じてしまったり。MS-DOS時代に逆戻りしてる印象。もちろん内部はマルチタスクなので、あくまで見た目だけシングルタスクっぽい、という話に過ぎないけど。

ジョブズは、誰でも使えるコンピュータの実現を目指していて、その過程でiPhoneやiPadが出てきたのだろうけど。 それらの機器も、見た目はシングルタスク。複数のアプリが同時に起動しているイメージではなく、その時々で起動してるアプリはまるで1つだけのように見せかける。

ウチの親父さんのPC操作を眺めていても、時々、複数のアプリを起動しているという感覚が無いのではないか、と疑問に思う時があり。一旦起動したエクスプローラを最小化したはいいけれど、タスクバー上に残っているソレの存在に気付かず、デスクトップ上のアイコンをクリックしてまた起動し直してる時があって。

それらを考えると、誰でも使えるコンピュータは、同時に複数のアプリが起動してること・複数のウインドウが開いていることを感じさせないコンピュータだったりするのかなと。

MS-DOSを使ってた頃は、別のアプリを起動したくなったらFDを入れ替えてリセットスイッチを押す、みたいな感じだったけど。その手順を面倒臭くない程度に簡単にしたものが、実はバランスが取れている状態だったりするのだろうか。分からんけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project