mieki256's diary



2012/10/21() [n年前の日記]

#1 [neta][pc] サイコロ型PCってどうだろう

仮想デスクトップ機能が仮に便利なら、サイコロ型のPCも便利だったりするのだろうかとなんとなく疑問が湧いたり。箱のあらゆる面 ―― 4面もしくは6面に、タッチパネル液晶がついているPC。…便利なんだろうか?

便利かどうかはともかく、自分が見ていない面も電気を流してわざわざ液晶を駆動しているのはもったいない気もする。すると、2面か3面は常時通電しているが、見えない面は電源OFFになっていて、本体をぐるりと回すとその際に通電する面が変わっていく、みたいな仕様になるのだろうか。

単にデュアルディスプレイやトリプルディスプレイにしたほうがいいような気もする。仮想デスクトップ機能を使う際に欲しているのは、画面の個数じゃなくて広さだったりしないだろうか。分からないけど。

#2 [pc] シングルタスクの復権

Windows8 の見た目って、なんだかシングルタスクっぽいなと。おそらくは、Windows8用の各アプリが全画面表示を前提として動きそうなあたり、そう感じてしまったり。MS-DOS時代に逆戻りしてる印象。もちろん内部はマルチタスクなので、あくまで見た目だけシングルタスクっぽい、という話に過ぎないけど。

ジョブズは、誰でも使えるコンピュータの実現を目指していて、その過程でiPhoneやiPadが出てきたのだろうけど。 それらの機器も、見た目はシングルタスク。複数のアプリが同時に起動しているイメージではなく、その時々で起動してるアプリはまるで1つだけのように見せかける。

ウチの親父さんのPC操作を眺めていても、時々、複数のアプリを起動しているという感覚が無いのではないか、と疑問に思う時があり。一旦起動したエクスプローラを最小化したはいいけれど、タスクバー上に残っているソレの存在に気付かず、デスクトップ上のアイコンをクリックしてまた起動し直してる時があって。

それらを考えると、誰でも使えるコンピュータは、同時に複数のアプリが起動してること・複数のウインドウが開いていることを感じさせないコンピュータだったりするのかなと。

MS-DOSを使ってた頃は、別のアプリを起動したくなったらFDを入れ替えてリセットスイッチを押す、みたいな感じだったけど。その手順を面倒臭くない程度に簡単にしたものが、実はバランスが取れている状態だったりするのだろうか。分からんけど。

#3 [nitijyou] バリカンで頭を刈ってみた

先日Amazonから届いたバリカン、Panasonic ER5204P-W で、頭を刈ってみたり。…いつ届いたんだっけか。メモってないや。注文日は2012/10/15だけど、18日頃に届いたような気がする。ちなみに2,982円で購入。

以前行っていた床屋さんでバリカンを使うと結構引っ掛かって痛かったのだけど。このバリカンは全然引っ掛からない。家庭用バリカンって、そのへん上手いこと出来てるんだなと。いや、床屋さんのバリカンがちゃんとメンテナンスされてない可能性も高そうだけど。

周辺を3mmのアタッチメントで、前髪のあたりを12mmのアタッチメントで刈ってみたけど。とりあえず、酷い仕上がりになった。親父さんからも、その頭はあんまりだと言われ、結局親父さんの手を煩わせて、段差を少なくしてもらったり。

今時のバリカンはミニ掃除機がついている品もあり、それを使うと刈った毛がほとんど飛び散らない・あらかた吸い込んでくれるらしい。しかしその手のタイプは、コンセントに差して使うモノしかなく。できればバッテリーで動くものがいいなと思ったのでこの品を選んだけど、後片付け・飛び散った髪の毛の掃除を体験したら、掃除機つきのものを選んだほうが良かったのかもと思えてきた。ちと失敗したかな…。しかし、ヒゲ剃り器のような感覚で手軽に使えるメリットも捨てがたい。

掃除機付きかつバッテリー駆動は、電池容量を考えると実現が難しそうな気がする。巷の持ち運びできる掃除機並みのサイズになりそうな予感。…バッテリーと本体を分離するのはどうだろう。バッテリーは、腰、腕、肩のどこかに巻いて、そこからケーブルで本体に接続とか。それもそれでケーブルが邪魔になるのかな。コンセントからケーブルが伸びているよりマシな気もするけれど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project