mieki256's diary



2012/10/31(水) [n年前の日記]

#1 [movie] 金獅子賞のトロフィー

爆笑問題が出てくるNHKの番組を見ていたら、黒澤明監督の「羅生門」という映画はヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を取ったけどトロフィーのオリジナルは行方不明でレプリカだけフィルムセンターに残ってる、という話が紹介されて。なんでそんな状態になってるんだろうと気になって検索してみたり。

Wikipediaに _そのあたりの話 が載っていた。大映社長の _永田雅一 が関係してたらしい。 _君にはどう見える?『羅生門』 - 映画をつなげて観るブログ - Yahoo!ブログ という記事のコメント欄でも、そのあたりの話が。最初は作品を全否定してたのに、賞を取ったら自分の手柄扱いにしたとか、トロフィーは社長室に飾ってスタッフにはレプリカを渡し、しかし大映倒産時にトロフィーのオリジナルは行方不明になり、レプリカだけフィルムセンターに残せたとか。そんな感じのエピソードがあったらしい。なんというか、色々酷い話だなと。

さりとて、その永田氏がどういう言動をしていたら良かったのかと考えると、なんだか悩んでしまう。自分は全然ピンと来ないのに「この作品は素晴らしい」と嘯くよりは、「サッパリわからん」と口にするほうがよほど正直者と言えるだろうし。 *1 賞を取った後も頑として「アレは駄作」と言い続けるより、内心「サッパリわからん」と思いながらも、表面上は一応名作として扱ってくれるほうがまだマシだろうし。でも、プロデューサー名を自分の名前で上書きさせちゃうあたりはさすがに酷過ぎると思うけど。それと、その手のトロフィーのレプリカって勝手に作っていいのだろうかという疑問も。…お隣の国の人がこの話を知ったら、賞も取ってないのにレプリカを作り始めそう。

それにしてもトロフィーのオリジナルは一体どこに消えてしまったのだろう。誰かが隠し持っている、とかならまだしも、ゴミとして捨てられた、とかだったらなんだか嫌だなあ。
*1: それはそれで、あまり商売人らしくない気もするけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project