mieki256's diary



2012/10/05(金) [n年前の日記]

#1 [pc][zatta] HDDをデフラグ中

せっかくCドライブからDドライブにフォルダごと移動等したので、Cドライブをデフラグ中。しかし時間がめちゃくちゃかかる。処理中のファイル名や容量をボーッと眺めていると、どうも小さなファイルを1つずつ移動している予感が。こういうのって、メモリ上にある種のRAMディスクを作って、そこである程度まとめてから一気に書く、とかできないのだろうか。…でも、たぶんクラスタ単位でどうこうとかそういう処理が必要になりそうだし。意味は無いのかな。

そもそも、細かいファイルがたくさんあり過ぎるような気がする。フォルダ単位、もしくは、今後滅多に更新されないであろうファイルを、一旦まとめて、ある種のディスクイメージファイルっぽいモノにして、管理するファイル数を少なくするわけにはいかんのかしら。そういえば、JavaのドキュメントをISOにして扱いが楽になった、みたいな話をどこかで見たような気もするし。でも、OSが、フォルダ単位でまとまったイメージファイル、みたいなものを扱える機能を持ってないから、どうやってアクセスするのかで不便になりそうな。…圧縮フォルダって何だったんだろうな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project