mieki256's diary



2012/10/06() [n年前の日記]

#1 [pc] 外付けHDDが認識せず

メインPC内のファイルを外付けHDDに逃がそうとして、COREGA CG-HDCEU3000F + WD10EADS-00M2B0 の外付けHDDをUSB接続したのだけど。HDDの中身が見えない…。COREGA CG-HDCEU3000F は eSATA接続もできるのでソレを試したら中身が見えたけど。接続したHDDがディスク0として扱われてしまったことで、Windows7が「環境が変わった」と認識してしまったらしく、アクティベーションがまた始まったりして首を捻る。自分、メインPCのHDDを、ポート0じゃなくてポート1あたりに繋いでるのかな…。それとも、外部に出してるSATAポートのほうが優先されるのだろうか…。

もしかすると、USB3.0ポートに接続したから認識しなかったのかもしれない。そのうち検証してみないと…。

#2 [nitijyou] 自転車で買い物に

親父さんの電動自転車を借りて、銀行、ヨークベニマル内のSeria、ケーズデンキ、スーパー(ザ・ビッグ)まで。

Seriaでトレイを購入。 :

ダンボール製PCケースが、なんだかどんどん縦に潰れている感じがするので、プラスチックの何かしらで作り直したいなと。幅14cm x 高さ33cm x 奥行25cmあれば、MicroATX M/BとSFX電源が入りそう、と皮算用?して、2つ貼り付ければそのサイズになりそうなプラスチック製のトレイっぽいものを購入。100円x2でPCケースモドキが作れたら嬉しいけど、どうなることやら。

なんとなくだけど、プラスチック製だと静電気が溜まりそうで怖い。ダンボールと比べてそのへんどうなんだろう。

プリンタインクカートリッジ回収ポスト。 :

ケーズデンキ店頭のプリンタインクカートリッジ回収ポストに4個ぐらい入れてきたけど。

あのポスト、いつも満杯なんだよな…なんだか気になる…。エコリカは回収・リサイクルできているんだろうか…。実はもう、今時は機能してなかったりして…? それとも、カメラ・プリントアウトを趣味にしている年配の人があまりに多くて、すぐに一杯になってしまうのだろうか。

自転車に乗りながら煙草を吸ってるおじさんを見かけて気になったり。 :

帰りに、自転車に乗りながら煙草を吸ってるおじさんを見かけてしまって、非常に気になったり。自転車に乗ってる間すら、煙草を吸うのを我慢できないのか…。ダメだコイツ…。いや、それはともかく。その火のついた煙草、どうするつもりなんだ。火がついたまま、そのへんの草むらにポイ捨てするんじゃあるまいな…?

もしそういうことをしたら、後ろから怒鳴りつけてやる。てなつもりで、しばらく後ろにピッタリくっついて微妙なプレッシャーを与えることを期待しながら走ってみたり。まあ、途中でおじさんはパチンコ屋に自転車を向けてしまったので、結果どうなったかは分からないけど。

以前、親戚の家が、道路から投げ捨てられた煙草のせいでボヤ騒ぎになったことがあって。子供が居る家庭だったのだけど…『児童3人焼死。煙草のポイ捨てが原因』なんてニュースになっていたらと想像すると、今でも怖くなってくるわけで。

どうして火がついたまま捨てるの? 馬鹿なの? 知能を持ってないの?

自分自身も喫煙者なので、そういった、想像力皆無な行為が許せない。ただでさえ風当たりが強いのに、連中の馬鹿な振舞いのせいで、ますます…。こっちまで被害を受ける・迷惑するんだから、ポイ捨てするんじゃねえ。これは人命に関わる行為なんだよ。なんでそんなことすらわかんねえんだ、と。

どうしてもどうしても外で煙草を吸いたいなら、携帯灰皿を常備しなきゃダメだろ。もし、そういうのが無かったとしても、一旦地面に落として足でギュギュッとするぐらいできないのか。車の中で吸ってるなら、ちゃんと灰皿あるんだから、そこに集めとけばいいだろう。なんでポイ捨てするんだ。その思考がさっぱり分からねえ。百歩譲って仮にポイ捨てするにしても、最低限、何が何でも、火だけは絶対に消さなきゃダメだろう。

てなことを常々思うのだけど、火のついた煙草をポイ捨てする輩がどうにも世の中から消えてくれないので、これはもう、煙草一箱千円〜二千円とか、一本数百円にしてもらうしかないのかなーと思ってしまうわけで。いくらなんでも数百円の品物を、そのへんで気軽に吸えるとは思えない。落ち着いた場所でしみじみ味わうように吸わざるをえなくなる=ポイ捨てする場面が自然と減るんじゃないかと。

そういう、ますます値上げに繋がる状況に、自分からわざわざ世間を誘導していかないためにも、ポイ捨ては絶対にやっちゃいかんのですよ。お前等これからも煙草吸いたいんだろ? だったらポイ捨てしちゃダメだって。一本捨てるたびに、吸えなくなる未来に近づいていくんだよ。

と、思うんだけどなあ…。まあ、大半の喫煙者はちゃんと分かってると思うんだけど…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project