mieki256's diary



2012/10/16(火) [n年前の日記]

#1 [pc] 中古のPCケースを購入

電動自転車を借りてHARD-OFFまで行ってきたり。PCケースになりそうな何かを探しに。

数百MHz程度のCPUを積んだメーカ製ミニタワーPCがジャンク品として売られていたら中身を捨ててケースだけ使えるんじゃないか、てなことを思いながら行ってみたのだけど。店頭を眺めたら、デスクトップPCなんて1台も置いてなくて。全部ノートPC。デスクトップPCは、もはや一般人が使うPCではなくなった、ということなのかな…。

しかし、何故かミニタワーPCケースが、単体で2つほど売られてた。まさかケース単体で売ってるとは思ってなかった。嬉しい誤算(?)。一般的なミニタワーケースが1つ、若干スリムでATX電源を前のほうに入れるタイプのケースが1つ、どちらも2,100円だった。一般的なミニタワーケースを購入。自転車の荷台に乗せて帰宅。

ケースの仕様。 :

ケースにはUNITCOM云々のシールが貼ってあったけど。おそらく、IN-WIN製のケースじゃないかと思う。と言うのも、自分の手持ちのIN-WIN製ケースと、フロントパネル以外ほとんど同じだったので。
  • サイドパネルをネジで固定せず、プラスチック製の留め具で固定している。
  • 底面のプラスチック製留め具を横にスライドさせることで、フロントパネルを外す仕組み。
  • HDDを直立させて、フロントパネル裏に取り付ける仕様。フロントファンはつけられないが、フロント下部から吸入した風が、HDD基盤をかすかに冷却する仕組み。
  • リアファンが9cmファン。
以上が、同じ部分。違うのは以下。
  • フロントパネルのデザイン。
  • 拡張ボードはフツーにネジ止めだった。手持ちのケースはプラスチック製の留め具を倒すだけで固定できるのだけど。しかし、今回入手したケースも、留め具を固定する穴はある。
  • CPUダクト?が一般的な筒形状。手持ちのケースは漏斗形状。
フロントパネルのデザインからして、おそらく _Z611 のコスト削減版ではあるまいか。たぶん。

ちとアレなのが、フロントパネルにオーディオコネクタがついてない点。前述のZ611はついてるんだけど、コレはついてない。そこまで削りますか…。まあ、自分の場合、フロントパネルのオーディオコネクタを何故か使ったことがないので、問題無しかなと。それに、AC97かHD AUDIOのどちらかにしか対応してないコネクタがついてきても、ちと困ってしまうし。

IN-WIN製の似たケースを通販で買うと最安でも4,000円ぐらいになるので、中古とはいえ半額程度で入手できたのは助かった。…買取時の金額を想像するとなんだかアレだけど。以前自分がPC一式持ち込んだ時は買い取り金額が500円だったから、ケースだけなら…それをこの値段で…てなこと考えてしまうと、うーん。いや、入手できただけでもありがたいのですけど。

中にパーツを入れてみた。 :

とりあえず掃除。前の持ち主は喫煙者だったようで、ヤニ色の埃があちこちに。ウェットティッシュでゴシゴシと。

フロントパネルの固定部分は、長い間変な押し込み方をされていたようで、形が曲がって固定できなくなっていた。持ち主は、仕組みを理解できてなかったのかな…? それとも、UNITCOM系列で組まれた時からそういう状態だったのだろうか…? もし中国で組んだ品なら、トンカチでガンガン叩いて入れてしまった可能性も。 *1

200円PCケース内のMSI K8MM-Vその他を今回のケースに入れてみたり。ATX電源は、ENERMAX EG465P-VE II(FCA)。GeForce 6200A のAGP接続ビデオカードもつけてみた。一応すんなり起動してくれた。

余談。Ubuntu上で、GeForec 6200A 用にXOrgの173番?ドライバを入れた状態で、OpenGLの簡単なベンチマークを取ってみたら、VIAのオンボードビデオと比べて本当に桁が違う結果が出た。やはり、昔のオンボードビデオは使い物にならないなと…。

*1: 以前NHKの番組で、そういう映像を見たことがあり。中国の自動車工場で、ネジが微妙に入らない際に、トンカチで叩いて無理矢理つけて、それを見かけた社長さんに怒られて、しかし何故怒られたのか理解できてない、みたいな映像で。ネジを回さずにトンカチで叩くのが中国人。なのかもしれない。…そういう作業風景になってしまう原因は色々あると思うんだけど。工作精度、経済格差、教育レベル、色々絡んでそう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project