mieki256's diary



2012/10/12(金) [n年前の日記]

#1 [pc] Google SketchUp 8でPCケースのレイアウトを検討

3DCGソフトで、PCケースのレイアウト検討ができないかなと思い立った。

フリーの3D-CADソフトを探したのだけど、どうやら Google SketchUp を使えば、少し似たようなことができそうだなと。そんなわけで、Google SketchUp 8を起動。アップデートがあるよと言われたので、アンインストールして、最新版をDL・インストール。

テンプレートは、ミリ単位のモノを選ぶと楽。

長方形や高さ等の大きさを、数値指定する方法が分からなかったけれど。長方形ツールを使ったり、プッシュ系のツールを使った直後に、いきなり数値を打ち込めば ―― 「101.6,147」だの「12」だの打ち込めば、そのサイズになることを知った。これで、HDDやATX電源のサイズで、箱を作ることができた。ツールバー表示の中から、測定ツールバーを表示しておけば、それら現在の数値が表示されるので分かりやすい。

箱を作ったら、選択→右クリック→グループ化を選べば、そのグループ単位で移動や回転ができるようになる。これで、レイアウトの検討ができるようになった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project