mieki256's diary



2012/10/11(木) [n年前の日記]

#2 [pc] 200円PCケースが起動しない

昨日、200円PCケースにAGPビデオカードを取り付けたのだけど。電源を入れてみたら、起動しない状態になってしまった。一瞬CPUクーラーが「ヒューン」と回った後、電源が切れてしまう。…壊しちゃったかな。

AGPビデオカードはとにかく接触が不安定だった記憶があるので、取り付け具合がおかしくないか色々試してみたのだけど改善せず。

ふと、電源投入時に要求される電流が多過ぎるのではないかと思い、今まで使っていた、SFX電源 FSP300-60GLS (300W)から、 _ATX電源 ENERMAX EG465P-VE II(FCA) (460W) に交換してみたり。…起動しちゃった。ということは電源が間に合ってないのか。

FSP300-60GLS は、+12Vが2系統なのだけど。EG465P-VE II(FCA) は、+12Vが1系統なので、もしかするとそのあたりが原因だったりしないかな。分からんけど。

SFX電源だから200円PCケースに収まったけど。ATX電源では大き過ぎて入らない。ビデオカード増設をひとまず諦めることに。

HDDをつけてみた。 :

ビデオカードを増設しただけで起動しなくなるのでは、もしかしてHDDを接続しても同じように起動しないのではあるまいか。不安になったので、手持ちのIDE接続HDDを発掘して接続・実験してみたが、これはちゃんと起動してくれた。

せっかくだから、無理矢理ケースの中にHDDを入れてみる。ケースに穴を開けて、インチネジでHDDを固定。…基盤とケースがピッタリくっつき過ぎなのが気になる。M/B固定用のスペーサー(?)を使用して、隙間を確保しつつ再固定。

蓋を閉めてみたら、電源ケーブルが邪魔で入らない。電源の位置をずらすために、固定用に張り付けていたダンボールをあちこち剥がして、固定用のアレコレを再作成。

動作チェックしたら一応動いてくれた。

こんな感じの見た目。 :

200円PCケース全体
HDD取り付け場所


HDDの基板が露出してるのが気になる。うっかり足でも触って「バチッ」となりそうなので、何かガードするモノが必要。

背面は蓋も何もない。頭隠して尻隠さずなPC。…HDDのガードと合わせて、何か貼ったほうがいいのかもしれないけど、何をどうやって貼るべきか。ガッチリ貼ってしまうと、蓋を外して中身を弄れない状態になるだろうし。何か工夫が必要になりそう。

接続したHDDについてメモ。 :

Hitachi IC35L120AVV207-1。120GB。UATA100。7200rpm。

IDE接続が主流だった時代に、自分が、値段の高い7200rpmのHDDを買うとは思えないし。日記を検索しても「○○を買った」という記録が無く。しかし、「弟から日立製HDDを貰った」という記録が見つかったので、これは弟が帰省の際に置いていってくれたHDDではあるまいか。たぶん。

一応、UBCDから起動した、Hitachi Drive Fitness Test 4.16 で、Erase Disk(=ゼロフィル)、Advanced Test は通った。使えそう。

Ubuntu 12.04 をHDDにインストールしてみた。 :

USBメモリから起動した Ubuntu を使って、HDDにインストール。USBメモリからの起動・動作に比べると、HDDにインストールしたほうはそれなりに短い時間で起動してくれた。各アプリも比較的すんなり起動する。

ただ、画面の書き換えがとにかく遅い。ウインドウが開くたびに、「ぺろーん」「ぺろーん」という感じで。K8MM-V に載っている VIA K8M800チップセットのオンボードビデオ ―― UniChrome Pro IGP、でいいのかな? ソレがとにかく遅いのだろうけど。

あまりに遅くて常用は無理だなと。いや、常用する予定もないけれど…。

AGPビデオカードのブラケットは見つかった。 :

ロープロファイルに対応させるためのブラケットは見つかったのだけど、カードに固定する1枚分しか入ってなかった。交換すると、DVI-DとHDTVの端子は残るものの、D-Sub端子が宙ぶらりん・使えなくなってしまう。

ロープロファイル対応製品では、これが一般的なんだろうか。検索してみたら、製品によってそのあたり異なるらしい。今回のように1枚だけ付属する製品もあれば、2枚付属してスロットは2つ分使うものの端子が全て使える製品もあるようで。

ブラケットだけ、別途販売してないのかなと調べてみたが、どうやら一般的には単独で購入できるものではないらしい。スリムケースでD-Sub側のほうを使いたい人はどうするんだろうなあ…。AinexやOwltechあたりで売ってたりしないのだろうか。でも、需要が圧倒的に少ないだろうから、ラインナップに載せる意味も無いか。今時はオンボードビデオで済ませる場合も多いだろうし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project