mieki256's diary



2010/08/26(木) [n年前の日記]

#3 [nitijyou] 部屋の中の箪笥を移動した

今現在部屋に引き込んでいるLANケーブルはCAT5なのだけど、一応念のためにCAT5eにしておきたいなと。同時にルータの設置場所もONUの近くにしたい。で、LANケーブルを引き込んでいる穴は、箪笥の裏にあるわけで。作業しやすくするために、箪笥を移動した。

箪笥の上に置いておいたゲーム機やコントローラを持ち上げようとしたら、土台にしていたプラスチックの箱に貼り付いて剥がれない。無理矢理剥がしたら、ゴム足が溶けて変形していた。貴重なセガサターン用コントローラが…。まあ今後使うことがどれだけあるかと考えるとアレなんだけど。

移動するために箪笥の引出しを外したら、箪笥の外側?中?が悲惨な状態になっていた。引出しを支えつつ滑らせるための、ガイドに相当する木の棒や板が、折れたり剥がれたり。道理でまともに引き出せないはずで。いや、それ以前に、あまりにも作りが雑というか、場当たり的に作った感じの構造で。 などと素人ですら容易に対策が浮かぶほどの杜撰さ。巷でたまに見かける、昔の日本人は丁寧な仕事をしていた、てな言は嘘じゃないのか。

まあ、早く安く作ろうとして、こうなっているのだろうけど…。そもそも、しっかりした真っ当な箪笥なら、重量もあるだろうから、自分一人で移動させることもままならなかっただろうとも思える。そう考えると、これはこれで、なのだろうか。

20100827追記。 :

作りが酷いのは当たり前だった。お袋さんの話では、40年前に7,000円で買った箪笥なのだとか。…箪笥のように見える別の何か、だったのだな。

親父さん・お袋さんの寝室にあるちゃんとした箪笥を確認したら、想像してたとおり、側面の板の厚みがちゃんとあって頑丈な作りになっていた。その代り、重量がかなりありそう。自分一人で移動なんかできそうにない感じ。これが本来の箪笥なのだな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project