mieki256's diary



2009/01/23(金) [n年前の日記]

#1 [pc] 今のINtelliMouse Opticalはホイール回転時のガキガキ感を自分で調整できるのかと勘違い

調子の悪い Microsoft IntelliMouse Optical に腹を立て、どうせ壊れかけているならと、ホイールボタンを力一杯押し下げてみたり。 _マウスを分解してホイールを調節 というページを見て、この構造からするとひょっとして、と思ってやってみたのだけど。すると、ホイール回転時のガキガキ感が、モコモコ感になった。ホイール回転時にほとんど抵抗を感じない状態。なるほど。今のMSマウスは、各人が自分にとって使いやすい抵抗感に調整できるよう、若干の工夫をしてあったのか。どのくらい押し込むかで、部品の位置がずれこんで、ガキガキ→カチカチ→モコモコに調整できるのだろう。知らなかった。凄いぞ、MS。

と喜んでいたら、ホイールを回してる間に「カクン」と抵抗を感じて、元のガキガキ感に戻ってしまった。自分、完全にぬか喜び。

ユーザ自身が好きなように各種調整できるマウスを開発してくれないものか。 :

マウスホイール回転時の抵抗感を調整できるといえば、せいぜいロジクールのMX-R、VX-R等の製品ぐらい。それも、カチカチか、スルスルかの二択。つまりは、メーカが強制してくる使用感のどちらを選ぶかという話でしかない。メーカにとっては、平均的な使用感を提供してるつもりだろうが、平均はあくまで平均。そこにしておけば万人が満足するわけではなく。

100円ライターですら火力の調整はできるのに。何千円もする値段で、しかも100円ライターよりよほど長時間使い続けるマウスという入力機器が、ハードウェア的な調整を未だに何一つ受け付けない作りになっている現状に、若干奇妙なモノを感じる。メーカが、ユーザにとっての使いやすさをアレコレ想像して固定する必要など最初から無いのではないか。ネジを回したり、プラスチックのパーツを押し込んだりして、ユーザ自身に好きなように調整させてしまえばいいのではないか。光学センサだの、レーザー方式だの、2.4GHz帯だの、そんなことを追求する前に、せめて100円ライター程度の調整機能をつけて、「これなら絶対にお客様は気に入るはずです。何せ、お客様自身が、お客様のの気に入るように調整していただけばいいのですから」と売り込んだほうが、より優れたマウスの進化、だったりはしないだろうか。

まあ、下手に調整機能をつけると、やり過ぎて壊して文句を言ってくるユーザが出てきちゃって面倒なのかもしれないのだけど。とはいえ、ハードウェア的に調整できるか否かという点では、今のマウスは100円ライター以下の出来栄え、と言ってしまってもいいのではないか。あくまで、ハードウェア的に調整できるか否か、という点で見た場合の話に過ぎないけれど。

そのあたりを言い始めたら、ゲームパッドもそうだろうし、キーボードもそうだろうけど。

#2 [nitijyou] 歯医者に行ってきた

午前中雨が降ってたけど、午後から晴れたので、自転車で。

上の前歯が虫歯なので、それを治療しなきゃいけないのだけど。その前に歯石を全部取るとかで、あと3回ぐらい通うことになりそう。

診察が終わって帰ろうとしたら靴がない。受付の方に言ったところ、おそらく前の患者さんが間違えて履いて帰ってしまったのだろうと。残ってる靴を見る限り、たしかに靴の色は同じ茶色だけど…。残ってる靴は、踵を踏みつぶしてサンダル形状になってる汚いスニーカー。自分のスニーカーは、まだまともなスニーカーの形をしているわけで。何をどうしたら間違えることができるのか。いや、その患者さんはたぶんお爺さんで、ボケが始まってるのかもしれんからアレだけど。ひとまず、受付の方がその患者さん宅に電話で連絡を取ろうとしたが、まだ帰ってないと言う。スリッパを貸し出すからそれで帰りますかと問われたが、徒歩40分のところから自転車で来てるのに、病院内用のスリッパで帰るのは厳し過ぎる。仕方なく、前の患者さんが自宅に帰って連絡が取れるまで、待合室で時間を潰すことに。幸い、前の患者さんが自宅に帰ったようで、しばらくしたら40〜50歳ほどに見える男性が靴を届けに来た。待合室で見た顔ではないので、おそらく息子さんなのかしら。何にせよ、助かった。…って靴の紐がずいぶん緩んでるし。自分用に勝手に調整してんじゃねえよ。>ジジイ。いやまあ、あと20年もすれば、この地域も完全に爺さんだらけになるだろうから、この手のイベント?トラップ?なんてたいして珍しくない話になるんだろうな。

#3 [nitijyou] ヤマダ電機まで行って買い物

マウスを探しに行ったのだけど、店頭の値段を見たらAmazonで注文したほうが数千円安く。マウスは買わなかった。直に触ることができる展示品もなく、値段も高いのでは、店がそこにある意味がないような。まあ、お目当てのモノを当日その場で入手できるメリットはあるのか。…マウスという製品は、長時間ユーザの手に直接触れるモノだから、形状なりボタンの押し具合を触って確認できないのでは、製品選択にも躊躇する・その場で買う気がしなくなるわけで。本気で商売してないなと思えてしまうのは気のせいかしら。

ELECOM製ゲームパッド購入。 :

USB接続ゲームパッド ELECOM JC-U2410TWH が店頭にあったので購入。少し前に Logicool GPX-500 を購入してはいるのだけど。そちらはあくまでアナログ入力を使う際にマシとされるゲームパッドで、デジタル入力=十字ボタンの使い勝手は非常によろしくないわけで。なので今回、ネット上でほんの少し評価の高い ―― 980円程度で買えるわりにはマシという評を見かける ―― ELECOM のソレを選択。耐久性は無いらしいけど、自分の場合は年中使うものでもないので、なんとかなるかなと。

本当は、コンシューマゲーム機用のゲームパッド(PS1やPS2用)を、USB接続変換器を通して使ったほうが、操作性も耐久性も満足できるのだけど。自分の場合、サンワサプライ JY-PSUAD1 を持っているものの、コネクタ部分の精度が良くないのか、PS1パッドを差してもすぐ接触不良になって無反応になってしまうという。そういうトラブルに遭遇したもので、USB接続パッドでそこそこ使えるモノがあるならそっちを選んだほうがまだ楽かもしれないと。あくまで、そこそこ使えるモノがあれば、の話だけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project