mieki256's diary



2009/01/08(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 親知らずを抜いてきた

寿泉堂病院に行って、左下の親知らずを抜いてきた。

行きは親父さんの車で送ってもらえたり。AM07:50頃着いて受付を。AM09:00から診察なのでその時間には待合室のあたりをウロウロしてるように、と言われたので、一旦病院を出て駅の中や東西自由連絡通路を歩いてみたり。AM08:30頃戻ってきたら、どうやら今まで自分を探していたらしく。カルテを渡したり、場所を案内したりする必要があったらしい。申し訳ないことをした。しかし、だったら最初からそう言ってくれよという感も。

1階でレントゲンを取ってから、2階にある歯科の待合室で待ち続ける。朝から腹が緩かったのでトイレに行ってたら、その間に呼び出しがあったようで。…今日は色々とタイミングが悪い。

何時頃から治療を始めたのか忘れたけど、とりあえず、AM10:15頃に抜歯治療終了。スプラッタにはならなかった。また、昔のように貧血?呼吸困難?にもならなかった。ホッとした。

実作業をしたのは若そうな歯医者さん。横にベテランっぽい歯医者さんがついて、アレコレ指示を出していた。自分の今回の親知らずは、結構歯茎から露出していた・歯茎をさほど切らずに作業できそうな状態だったので、もしかすると練習台として適切だった、のかもしれないと勝手な想像。そういや大昔に上の親知らずを抜いた時も、実作業をするお爺さん先生の周りになんだか学生さん?らしき方々が数人居て作業を見学してたっけ。自分の親知らずは、その手の作業の参考になりそうな形状だったのかしら。判らんけど。

30分から1時間はガーゼを噛んだままでいるようにと言われる。予備のガーゼも4枚ほど渡された。また、痛み止めの薬を貰ったときにすぐ飲めば、痛みをそれほど感じずに済むだろう、とも言われる。や、痛み止めの薬は「痛くなったら」飲めとのことだけど。ほとんどの人は痛くなることが多い、とのお話で。

抜歯後に注意すべき項目について説明を受けた。 治療前に「煙草はどうなんでしょう?」と尋ねたら、「うーん、まあ、今日一日ぐらいは我慢したほうがいいのかなあ…?」的なあやふやな返事で。ひょっとすると、害になるのか利があるのか、まだ明確には判らない状態、なのだろうか? 歯周病の原因の一つになるという説もあるらしいから害のほうが多いのかなという気もするけれど、実はあくまで止血に関してはメリットがあるとか意外な効能があったりするのかしらん。判らんけど。

さておき、薬の処方箋を貰ったり、会計を済ませたりして、病院の前にある薬局に入った時点でAM10:45ぐらいになっていた。…化膿止めの薬、及び、痛み止めの薬を貰えたのだが、痛み止めの薬は顆粒のソレで。ガーゼを噛んだ状態ではちょっと飲めない感じ。というか、薬局の中でいきなり飲むことも考えられていないようで、薬局の方に「ここで飲んでもよいのでしょうか?」と尋ねたら困ったような顔をしていたので飲むのを我慢したり。

駅前で電車を待つ。AM11:19に発車。

須賀川駅から徒歩で歩いたが、一歩進むたびにガーゼを結構噛み締めてることに気づく。歩くという行為は、意外と口を噛み締めているものなのだな。ともあれ、麻酔が薄らいできたのか、微妙に痛みが出てきたような気がする。それともまだまだこんなものではないのだろうか。

家に辿り着いたのがAM11:55。とりあえず午前中で治療は済んだということになるのかしら。抜歯から1時間以上は経過してるので、ガーゼを外して、化膿止めの薬と痛み止めの薬を飲んで、紙コップ半分ほどのペットボトルのお茶で流し込んでみたり。

口の中にすぐ唾が溜まってしまって非常に困る。これでは血が固まらないのでは…。とりあえずPM02:00になるまで、またガーゼを噛み続けてみたり。

_抜歯(親不知で大学病院で抜きました)後に煙草ってよくないですか? ... - Yahoo!知恵袋 :

ニコチン等の作用で血流が悪くなる事により、キズの治りを遅らせる原因になります。とくに抜歯後1〜2日の喫煙は禁物です。

抜歯(親不知で大学病院で抜きました)後に煙草ってよくないですか?アルコールは... - Yahoo!知恵袋 より

なるほど。と思ったけど、血流が悪くなる=止血云々には変化が出たりはしないのかしら。毛細血管が収縮することはメリットになるのかデメリットになるのか。…何にせよその後の経過は悪くなってしまうのだろうから(血液が流れない=各細胞に酸素や栄養が流れない、とかで)、やっぱり吸わないほうがいいんだろうな。

他にお酒・お茶・極端な刺激物もいけませんね〜抗生物質・鎮痛剤の服用の問題があります。種類にもよりますが、鎮痛剤の中にはカフェインを含む物もあり、できれば避ける事が望ましいのです。

抜歯(親不知で大学病院で抜きました)後に煙草ってよくないですか?アルコールは... - Yahoo!知恵袋 より

しまった。お茶で薬を飲んでしまった…。

_ドライソケット - Wikipedia :

単純に血が止まればいい、というものでもないのか…。抜いたところの穴に適切な血糊が溜まってないとそれもまたマズイ状態になると。ヤバいよ。ガーゼを2回も噛んでしまった。鏡で見ると、気のせいか、穴の中に血がそんなに多くはないようにも見える。怖くなってきた…。

_おもしろ歯なし | 抜歯のあとの痛み(ドライソケット) :

タバコを吸うと血管が収縮して血液の循環が悪くなり、血液が十分に供給されなくなる。その結果血餅が十分に形成されなくなってしまう。

おもしろ歯なし | 抜歯のあとの痛み(ドライソケット) より

うう…自分、ヤバい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project