mieki256's diary



2008/05/22(木) [n年前の日記]

#1 [web][tv] Web上のテレビ番組表が地上デジタル「のみ」に切り替わりつつあるなあ

今までテレビ王国というサイトを利用してTV番組表を確認していたのだけど。数日前にサイトデザインが変わったようで。変わったのはデザインだけかと思いきや、どうも地上波アナログ・BSアナログの情報が全部なくなってしまったらしく。なんだか酷い話だ…。いやまあ、SONY系列のサイトだから、メーカーとしては地デジに切り替えて儲けたい→アナログ放送の情報を提供しないというゴリ押しをしてでも地デジ機器を売り込みたい、と思うのも当然なのかもしれんけど。何にしてもこれじゃ使えんので、ブックマークから削除。さらば、テレビ王国。

検索してみたら、メーカの提供する番組表サイトは、えてしてアナログ放送の情報を提供しない状態になってしまっているらしい。つまるところ、アナログ放送時代に販売した機器のサポートはもうやめました、という話になるのであらうか。そのへん最後まで誠実さを見せてくれるメーカはどこだろう。あるいは、もうそんなメーカは存在しないのであろうか。調べてないので判らんけれど。

#2 [novel] 「夏への扉」を読んだ

弟から借りたまま、ずっと読めていなかったのだけど。HDDデフラグの間等にちょこちょこ読み進めて、やっと読み終えた。

なるほど、ドラえもんだ。<違うだろ。…いや、藤子F氏が、如何に「海外古典SF小説の漫画化」に長けていたか、ということなのかもしれんけど。

中盤まで読み進んだあたりで、どういう裏があるのかなと色々妄想したのだけど。個人的には一番無難なソレに落ち着いた印象。…古くて定番の作品なのだろうから、当たり前と言えば当たり前かもしれないか。や、下のような妄想をしてたんですが。 全然関係ないけど。この作品には、中年男性にとっての少女という存在に対する憧憬、みたいなものがちょっと含まれてる感じがして、なんかそのへん読んでてむず痒い(?)印象もあって。手放しでイイ作品とは言えない感も。

そのへんもやもやしてるうちに、逆パターン ―― それなりの年齢の女性が少年を想って云々、という形ではリメイクできないだろうかと電波が。少女漫画でたまに見かける、将来性のあるイケメン天才少年を青田刈り、てな展開。ってそんなの誰が読むんだ。おそらく、女性主人公がアレコレ画策してる様を読んでも、女性読者は拒否反応を示しそうな予感も。考えてみれば、少女漫画のソレは、えてしてイケメン少年が画策して、女性主人公は振り回される側だったりすることが多いなと。もしかすると、ハッピーエンドまでのストーリー展開の主導権を握ってるのは、あくまで男性キャラでなければならない、てな不文律みたいなものがあるのかもしれない。>女性向け娯楽コンテンツ。いや、わかんないけど。

#3 [web][linux] _Linuxおぼえがき+α: IndexOptions Charset=UTF-8

_さだちんな日々 >> apacheファイル一覧表示の文字化け

Indexes を指定していた際にファイル一覧の日本語部分が文字化けして困っていたわけで。IndexOptions Charset=UTF-8 てな指定が必要なのか…。

#4 [iappli] 容量削減できないかという相談が届いた

iアプリ以外にも移植したいけれど容量がネックになってるとの話で。

一応画像ファイルをアレコレ削除して試算?してみたけれど、ゲームの根幹部分以外については、全部削除するぐらいのつもりでやらないと、とても入りそうにない。しかしそれをやってしまうと、キャラの画像が一切出てこない。つまりは、キャラの名前を冠したアプリタイトルとは、完全に関係ない画面になってしまいそうな。大昔に、タイトーから「ルパン三世」というアーケードゲームが出ていたけど。もはやあのレベル。この平成の世において、そんな暴挙(?)は許されるのだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/05 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project