mieki256's diary



2008/05/31() [n年前の日記]

#1 [iappli] N903iの白ロムとやらを注文してみた

検索してるうちに、 _白ロム.com で N903i の在庫がありそうに見えたので、試しに代金引換で注文してみたり。在庫がちゃんとあれば・本当に届けば、これでアプリの動作確認ができるようになるかもしれず。…それにしても、どうしてNシリーズだけ、画面がガクつくのだろう。

#2 [iappli] マスターアップしたらしい

メールで連絡が届いた。良かったー。これで一息つける。

#3 [iappli][cg_tools] blenderで仮地形モデルを作成したりGIMPでテクスチャを作ったり

Google Earth の航空・衛星写真を参考にしつつ、blender で下絵として読み込んでポリゴンモデルを作成。

下絵表示。
3D View の「表示」メニュー → Background Image → Use background Image → Load。消す時は、ファイル名横の×ボタン。
点を打つ。
Edit Mode (頂点編集モード)で Ctrl + 左クリック。
面を張る。
右クリックで頂点を選択して、Fキー。
四角形ポリゴンを三角形にする。
3D View の「メッシュ」メニュー → Faces → Convert Quads to Triangles。もしくは Ctrl + T。
四角形ポリゴンの、三角形ポリゴン分割の仕方を変更。
3D View の「メッシュ」メニュー → Faces → Flip Triangle Edges。もしくは、Ctrl + Shift + F。
とかそんな感じに。

しかし、1つのオブジェクトに複数のマテリアルをつけていく方法がよくわからん…。F9を押してEditingにして、Link and Materials で、Material の「新規作成」(「New」)「Assign」を押していけばつけていけるみたいだけど、F5を押して Shading にして、Links and Pipiline で、Link to Object を弄ってしまうと何か変わってしまう。うーん。

GIMPの遠近法→逆変換が上手く使えない。 :

思ったような結果が得られるときもあるけど、結果画像が真白 or 透明になってしまうときがあって。GIMP 2.4.5 のバグかと思い、GIMP 2.2.17 でも試してみたけど、どちらも同じ。結果画像が得られる時と得られないときがある。検索してみてもそのあたりの情報は見当たらず。何かの条件を満たしてないと正常動作しない・欲しい結果が得られない機能、なのだろうけど…。

それはさておき。地面のテクスチャと木のテクスチャを作成。

芝のテクスチャを作ってみたりしていたけど、本来、ポリゴンが遠くにあるときと近くにあるときでテクスチャを変更したほうが良さそうな感も。いや、そもそも、遠くにあるときはテクスチャが要らないのでは、という気もする。特に芝なんてのは、遠景ではただの緑にしか見えないよな…。

木のテクスチャを作りながら悩む。何本かまとめて配置するわけにはいかんかな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/05 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project