mieki256's diary



2008/04/04(金) [n年前の日記]

#1 [iappli] エミュレータの不具合問題。

不具合が起きたことはないという相手先から、環境のスペックを教えてもらったり。ビデオカードはDELLのPCのオンボードらしいので、自分の環境のビデオカードの性能が足りてないということではなさげ。いくらなんでも、GeForce 6200A のほうがオンボードのソレより性能が低いってことはないだろう…。いや、AGP接続だからバスの転送速度が足りてない、という可能性はあったりするんだろうか…? 最近のオンボードのビデオ機能のほうが、実は性能が良かったりするのか? いやいや、専用のRAMを載せてるビデオカードのほうが速いよな。たぶん。

相手先のCPUはIntel製2.5GHz前後らしい。コレに関しては、自分の環境はかなり劣ってる。AMD Sempron 3100+ (1.8GHz) だから。そういえば、DoJa5.0エミュレータを動かしてる最中、CPUの使用率は100%近くまで跳ね上がってるな。ソレか? CPUなのか?

CPUが非力だから、ということになると、PC買い替えを検討しないといかんなぁ…。自分のは Socket754 M/B だから、CPUだけ変えるというわけにもいかず。Socket754 のCPUなんて今時売ってないし。しかし、新PCを買うとなると、ショップブランド製PCでも10万ぐらいになってしまう。うーん。

Java(JDK)のバージョンも関係あるのかもしれない。自分の環境は JDK6 update 5 を入れちゃってるけど、相手先は 1.3 らしい。DoCoMoサイトで提示されている DoJa 5.0 関連の推奨は 1.4.2 だけど、DoJa 3.0前後は 1.3 が推奨だからそのほうが不具合が出にくい可能性もありそうな。先日試したときは 1.4.2 までしか下げてなかったので検証してみる価値はあるのかもしれず。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project