mieki256's diary



2008/03/28(金) [n年前の日記]

#1 [windows] 3Dで地図を表示するソフトをインストール

検索してたら「ちず丸ぐぃ〜ん」なる3D表示地図ソフトのバージョンが上がったという話を見かけて、なんだか気になって試用してみたり。…面白い。この手のソフトは今まで動かしたこと無かったけど、なんだか面白いな。

あまりに感心してしまって、勢い余って Google Earth までDL・インストール。…これはもっと面白かった。ちず丸ぐぃ〜んと違って地形の高さを調整して表示できるのがいい感じ。また、衛星写真+航空写真のソレはやはり見た目が面白いなと。ただ、自分の住んでる福島県須賀川市は、解像度の低い写真しかないのが悲しい。

そもそも須賀川市って、ここン十年航空写真は撮影してなかったりするんだろうか。母方の実家には、近隣を撮影した航空写真が飾ってあったりするけれど、それは自分が子供ぐらいの頃に売りにきた写真との話だった記憶が。そのくらい昔に撮ったきり、なのかしらん。…少し検索してみたけれど、やはり古い写真しかないような。1960年とか1975年とかそういう時期のものしか見当たらず。郡山市であれば2000年前後の写真があるみたいだけど。

個人でも、趣味の範囲・低価格で航空写真が撮れる or 合成できるような、そんな技術はないものだろうか。ラジコン飛行機や気球にカメラつけて撮影とか。と思って検索してみたが、色々難しいらしい。個人レベルでは凧を使った撮影があるらしいけど、風がないと厳しいし、場所の問題も。

それはともかく、あちこち写真撮影旅行に行く親父さんにこの手のソフトを勧めてみたり。が、親父さんPCに Google Earth を入れてみたら「DirectXが使えねえ」「ドライバ更新しろや」と言われ。ドライバを更新したらしたで今度は「このビデオカードじゃOpenGLが使えないから今後気をつけろ」と言われ。ちず丸ぐぃ〜んはDirectXの初期化とやらにちょくちょく失敗。さすがに親父さんPCのG400では色々と厳しいか…。でも普段は2D画像編集ぐらいしかしないから3D関連は要らんしなあ…。>親父さんPC。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project