mieki256's diary



2007/10/11(木) [n年前の日記]

#1 [anime] _1stガンダムも「喋ってる」

ガンダムもアッザムの回でごく控えめにしゃべってはいるんだけど。

aV: VIFAM diary 2007.10.8 より

知らなかった! 全然覚えてないや…。てなわけで、 _富野監督作品には喋る巨大ロボットが登場していない てのは大嘘でしたということで。

全然関係ないけど、人間が搭乗する巨大ロボットで最初に喋りだしたのは :

どのへんなんだろうという疑問が。人間が乗らない巨大ロボットは結構最初の頃から喋ってたような印象もあるのだけど。鉄腕アトムのように人間のコピーとして作られたのはもちろんのこと、その延長線上にあるのであろう巨大ロボットも人間とフレンドリーに喋りあう、みたいな。それがマジンガーZあたりから、「冷たい機械」としての巨大ロボットがアピールされたような、そんな印象も。

巨大ロボットの音声ナビは、かつて創作上のロボットが有していた何かを取り戻すための…とかそのへんは既に誰かが真面目に考察済みだったような記憶があるけどソースを忘れてしまった。雑誌記事で読んだのだろうか。覚えてないや。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project