mieki256's diary



2007/10/09(火) [n年前の日記]

#5 [windwos][neta] PowerPoint 2007でグループ化のショートカットキーを知りたかったのだがヘルプを表示して検索しても

目的の情報に辿り着けない。で、以下グチなんですが。

ヘルプで検索すると、「トレーニング」なる種類の記事が、やたらとトップに出てくる…。試しに「トレーニング」記事を読み進めていったら、「さて、Office 2007の新機能について、正しいのは次のうちのどれでしょう?」てな3択クイズが出てきた。

あのな。私は、「PowerPoint 2007 のショートカットキー一覧」が見たいわけでな。リボンだのOfficeボタンだのは今のところどうでもいいんだ。「ショートカットキー一覧はどこ?」という極めて具体的要望を持ってわざわざヘルプを開いた人間に対し、Office 2007 を熟知してる人間なら答えられるであろう種類のクイズを出題して「お役に立てましたでしょうか?」と言われてもな。そもそもショートカットキーがあるのかないのか、そういう情報にすら辿り着けんのはどういうことであらうか。

「残念ですが不正解です。もう一度考えてみましょう。」じゃないだろう。そもそもお前の出題内容は考えれば答えが判るもんじゃなくて、MSの作ったルールや用語をひたすら覚えた人間だけが答えられる、そういう種類の出題ばかりだろうと。「覚える」と「考える」は違うことすら判らないのか、この文書を書いた人間は。って単に訳の問題かもしれんけど。元文書は英語なのかもしれん。みたいな。

つーか、トレーニングって何だよ。ショートカットキーなんてのは、使い慣れてるやつは自然と覚えてしまうもんだし、そうでないやつは一覧を見てしばらくの間は記憶にとどめて作業を効率化するが、しかしどうせそのうちまた忘れて、でもまた必要になったときには一覧を見て…てなもんだろう。なのにトレーニングとやらをユーザに強要して、ユーザの頭の中にみっちりとそれら情報を書き込みやがれ、そして決して忘れるなと押し付けてくるのはどういうことであらうか。これは何かの宗教なのか。いや、今時はお坊さんだってお経読むときに本見て読みますがな。頭の中に隅から隅まできっちり入れてなんかいない。必要なときに、記録してあるところから、取り出してくればそれで用は済む。頭の中に叩き込めなんてのは、漢字の読みや英単語ぐらいで充分。なのに、MSのソフトはそうではないのだな。あくまで「覚えろ」と。

Microsoft は何かおかしくなってるのではないか。おそらくスーツをビシッと着込んだプログラムなんて組んでない人間が自分はこんなに仕事をしてるんですよだから給料くれ給料上げろとボスにアピールするためだけにどうでもいい余計な文書・ユーザにとってはたいして価値のない無意味な文書をひたすら作りまくって検索精度を日々悪化させてる、そんな気がする。たとえば、MSから送られてくるDMのリンクを辿っていくと、だんだんとそんな懸念が。あの大量の文書 ―― しかも妙に判りづらい書き方ばかりの文書を、一体誰が読むんだろうと。

などと文句を言っててもしょうがないので一応トレーニングなるものを読み進めていったのだけど、Altキーを押して機能を選んでいく云々で首を捻った。ソレ、今までの操作 ―― メニューを辿って割り当てられたキーを押すのと、何がどのように違うんだろう。ツールバーの上に割り当てキーが表示されてるだけのような…。つーか俺の求めるショートカットキーは、そういうのじゃないんだが…。

件の文書を読む限り、Office2003時代のショートカットキーも使えるらしいのだが、それらショートカットキーの割り振りを画面に表示する機能はありませんと言い切っているあたりがなんだか凄い。「全てのショートカットキーを暗記してる方なら今まで通り使えます。でも、貴方はそうじゃないでしょ? だったら、私達の提案する新しい操作方法に慣れてください。」てなことを件の文書は仰るわけで。

なことどうでもいいからそのOffice2003時代のショートカットキー一覧ページとやらを出せよ、このクソッタレ。と思えてきた。

ローカル内のヘルプを検索したらあっさり見つかりました。 :

ガーン。これだけ散々文句を言っておきながら、なんというオチ。

Officeのヘルプで、下手にMSのサイトに繋いで検索してたから「トレーニング」だの「クイズ」だのが出てきていたのか。Microsoftがおかしかったのではなく、自分がおかしかったのでありますな。トホ。…教訓その1。オンラインで検索せずにローカルを検索すべし、かしら。

つーか Google で検索してもあっさり見つかった。しかもMSのサイト内から。どういうことやねんなぁ。…教訓その2。MSアプリについてる検索機能に頼るよりGoogleに頼れ、かしら。

そもそも検索などせずとも、ヘルプを開いたときの最初のページから、たった2クリックでショートカットキー一覧に辿りつけることにも気づいた。ますますショック。もっとも、「ショートカットキー一覧」は「ユーザ補助」の中にあることを覚えていないと辿り着けないわけだけど。そこをすっかり失念してたのが自分の敗因であります。Windowsの流儀だというのに…。いや、これは「覚える」系だからちとアレだな。

ショートカットキー一覧の在り処を探して時間を浪費してしまったわけだけど。リボンや右クリックメニューからグループ化を選んで作業してれば、こんなに時間を無駄にしなくても済んだであろうことに気づいてしまい、さらにダメージ大。…教訓その3。滅多に使わない機能・呼び出し回数が少ないであろうコマンドに対してショートカットキーを使おうなどとは思ってはならない、素直にメニューその他を辿るべし。「面倒だな」と思っても、「だけどコレ、あと何回ぐらい呼び出すかな」と意識を巡らせることが必要なのだろう。

などと今この時は何か悟ったようなつもりになっても、どうせ3日後には忘れちゃう予感。

この記事へのツッコミ

Re: PowerPoint 2007でグループ化のショートカットキーを知りたかったのだがヘルプを表示して検索しても by けいと    2007/10/11 23:29
office2007のリボンはかなり不評…

というか、もうすっかり旧バージョンでなれちゃったから
いまさら変えられてもなぁ…
っていう感じみたい。

関係ないけど、
個人的にはOutlook2007のSMTPポートが25じゃなくなっているのに驚愕。
OP25BしてないISPもまだまだ多かろうに…
世の中的に企業はもうSMTPに25なんて使ってねーよ、なのだろうか。
office2007のリボン by mieki256    2007/10/16 00:40
> office2007のリボンはかなり不評…

のようですな。
まさかここまで市場が反発(?)するとは、自分もちと想像できませんでした。

見た目は華やかだし、各コマンドにアイコンが付きまとってることで
視認性、というか選択も楽なところがあるようには思うんですが…。
もっとも、自分今まで MS-Officeをさほど触ってなかったので
その分拒否反応が少ないのかも。

まあ、どうせ、これから出てくるメーカ製PCには、
Office2007がプリインストールされてる場面がほとんどでしょうから、
そのうち、皆、慣れてしまう予感も。独占企業には敵わないであります。
Re: office2007のリボン by けいと    2007/10/17 22:35
> 見た目は華やかだし、各コマンドにアイコンが付きまとってることで

何気に思ったのが「言葉での説明のしにくさ」

Officeの使い方を電話で教えて、っていうことになったとき、
メニューのファイル(F)をクリックりして…
っていう分には簡単なんだけど、
アイコンになってしまうととたんに説明が大変になるんですよね。

初心者相手の場合だとインターネットエクスプローラーですら
「インターネットエクスプローラー」じゃ分からなくて
(見つけられないだけなんですが)
画面(デスクトップという単語は知らない)の
青いeの形したヤツ(アイコンという単語は知らない)を
2回クリックして(クリックはさすがに知っている)…

なんていう状況で、Office2007のリボンは違う意味で厳しいかも。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project