mieki256's diary



2007/10/07() [n年前の日記]

#4 [cg_tools] 画像を結合・連結させるヨサゲなツールはないものか

分割されているgifを縦横に連結して一枚の画像にしようかと思ったのだけど。ViXでは、横方向 or 縦方向なら楽に結合できるものの、縦にも横にも配置するものはちょっと面倒。

ということで、連結・結合に特化したヨサゲなツールはないものかと探して試用してみたり。以下感想。

分割結合「あ」
結合後、jpeg保存しかできない模様。結合画像は素材画像として使うので、jpegで保存されても困るわけで。どうやらこれは、Web用画像の出力に特化したツール、なのかもしれん。
画像結合さん
ファイルを一つずつしか開けないっぽいものの、ウインドウ上にファイルをD&Dすれば、D&Dした場所に連結してくれるので、エクスプローラで画像ファイルを縮小表示しながら選択・D&Dしていけば作業は楽。また、配置情報をテキストデータで出力できるあたり、アプリ開発等に利用できそうな予感も。ただ、保存後のファイルの色が一部おかしくなってしまって。gifを読み込ませている = Susieプラグインを使ってるのだろうから、もしかするとそちらの問題なのかもしれん。でも、ウインドウ上では、色は正常なんだけどな…。
画像結合君
ファイルを一つずつしか開けないっぽい。かつ、画像を横に連結したはずが、表示ボタンを押しても表示されない。もしかすると、結合後の画像サイズ等に制限があるのかもしれない。あるいは、こちらが操作方法を把握できてない可能性もあるけれど。<要するにUIが判りづらい。また、ウインドウサイズを自由に指定できないのも、ちょっと。
AzJoinImage
一気に複数のファイルを読み込むことができる。また、横方向の個数を指定すれば、自動で並べてくれる。BMP、PNG、JPGの保存にも対応してる。
ということで、AzJoinImage が使えそう。

AzJoinImage の作者さんは、AzPainter というペイントソフトも開発してるようで。…さすがに、ペイントツールを開発するぐらいの人は、CG関連ツールのUI・仕様に関して、抑えるべきところを把握してるのかもしれない。などと素人が勝手な想像。

全然関係ないけどスクリーンショットは大事だなぁ。 :

スクリーンショットがないと、どういうソフトなのかイメージできなくて。試用もなかなか厳しいものが。

ベクターなどはスクリーンショットがないので、ソフトを試す際になんだか躊躇してしまう。できる限り、作者サイトに飛んで、そこでスクリーンショットが見つかれば、それを参考にした上でDLするのだけど。作者サイトにも無い場合は、DLしないままページを閉じてしまったり。

視覚情報は、テキストのみの情報に比べて、情報量が多いのだなとなんとなく再認識。

つーかもしかして、自分もこの記事などでスクリーンショットを貼ったほうがいいんじゃなかろうか、と思い至ったが。…面倒ですな。うむ。面倒です。スクリーンショットを貼らない人の気持ちもよく判ってしまった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project