mieki256's diary



2007/10/06() [n年前の日記]

#4 [cg_tools] rif2psd とか無いのかしら

Painter Essentials 2 で RIFF保存したファイルを、せめて psd に変換できれば、まだ Painter Essentials 2 も使い道があるのだけど。検索してみてもそういうツールはなく。海外のサイトをぼんやり眺めた感じでは、そもそもここ最近の Corel Painter RIFF形式の内部構造について調べた人間は、海外でも居ないらしい。また、RIFF で検索すると、MP3 関連のページばかり出てくるしで。

まあ、Corel にしてみれば、「Painter Essentials 3を買えばpsd保存できますよ。買え!」という感じなのだろうし。RIFFを他形式に変換できるツールの需要なんてのは、昔買った・入手したPainterシリーズを、なんだかもったいないからちょっとは活用したい、と思うような奇特な人の中にしかないわけで。

問題は、新しいバージョンに対して、アップグレードするだけの魅力を感じない、ということなのかもしれんなぁ。しかし、昔の版は、他ソフトとの連携がまったくできないから、そもそも起動・活用する場面も非常に少なくて。結果、「そもそもPainterなんか使わない」「使ってないソフトなんだからアップグレードの必要性も感じない」というスパイラルに。…他ソフトとの連携を考えてない・殻に閉じこもったソフトは、こうして忘れ去られ、自滅していくのかもしれない。>Painter Essentials 1 or 2。

つーか、rif2psd を Corel から 1,980円ぐらいで売ったりしないのだろか。あるいは、Photoshop のプラグインとして販売 or 無料配布するとか。他ソフトとの連携ができるから怖がらずにガンガン使えますよ的アピールをしたほうが、結果的に利用場面も増えて、普及・浸透しそうな。…自分のところでわざわざ開発するより、フォーマット仕様を公開しちゃうほうが、楽ができるか。仕様さえ判れば、誰かしらが勝手にライブラリを作れるわけだし。

そもそも psd で保存すること自体が危ない気もしてきた。psd だってクローズド ―― フォーマットが公開されてるわけじゃないんだろうし。(独自解析の資料はあるだろうけど。) …レイヤー情報を持てる、オープンな画像フォーマットって何があるんだろう。

_Open Tech Press | 技術および政治的な紛争を沈静化させたGIMPファイルフォーマットのドキュメント化の功績 :

_晴れときどきGIMP: XCFファイルフォーマットの仕様書

一応 xcf は仕様が公開されている、ということになっているのか。

その割には対応ツールがほとんどないのがアレだけど。Photoshop 系が対応してないのは政治的な理由なんだろうか。

_Open Tech Press | ラスタグラフィックス用オープンフォーマットをめぐる論争 :

OpenRaster という規格?が検討されているのか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project