mieki256's diary



2007/06/23() [n年前の日記]

#2 [zatta][game] _琉球語 - Wikipedia

方言として捉えるか、言語として捉えるか、そこからして区分が揺れて(?)いるのか。

_方言札 - Wikipedia :

沖縄県での方言札の実態は、2001年4月1日に放送された、NHKの番組「日本のことば」の沖縄県特集でも紹介された。それはカマボコ板くらいの木の札に紐を通したもので、学校で方言をしゃべると、この札を首に掛けなければならず、それを外すには他の子が方言をはなすのを発見するしかなかった。

方言札 - Wikipedia より

他地域の人間による強制であろうから酷い話のような気もするが、しかし運用の仕方がなんだかゲームっぽい。「外すには他の子が方言をはなすのを発見する」てなあたりが。

そのあたりのルールをTVゲームにアレンジできんかな。CPUキャラが何かをしている瞬間にプレイヤーが特定アクションをすると何かが入れ替わる・取得できる、みたいな。…考えてみたら、万引きゲームは「だるまさんがころんだ」あるいは「かくれんぼ」の変形なのかもしれんか。音ゲーは「ケンケンパ」? _全然違うか。

_地面がともだちだったころ :

子供の遊びについての紹介ページ。

_Category:子供の遊び - Wikipedia :


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project