mieki256's diary



2007/01/06() [n年前の日記]

#2 [pc][cg_tools] タブレットを www.yodobashi.com で注文

Intuos 3 のA5サイズ版を注文した。ほとんどバンドルソフト狙いなのだけど。将来的に、妹に Photoshop を譲渡しようと思ってるので、せめて Photoshop Elements を入手しておかないといかんなと。で、せっかくだからタブレットのバンドル版でもいいかと。

Intuos 3 にバンドルされてるソフトは、Photoshop Elements 3.0 と Corel Painter Essentials 2。バージョンが古い。FAVO の特定セットなら、Photoshop Elements 4.0 + Painter Essentials 3 がバンドルされてるものがあるので、どちらのタブレットにするか悩んだけれど。妹が、「ハードウェアは一度購入すると結構長く使う」「ソフトウェアはアップグレード等で比較的入れ替えることが多い」と発言したのを聞いて、それもそうだなと。

ただ、ヨドバシで Intuos 3 が値下げ、かつ、15%ポイント還元なのが気になる。もしかして在庫整理なのでは…。そろそろ Intuos 4 が出るのでは…。近日中に 4 が出たらどうしよう。泣いてしまう。…古いハードを持ってる人はコスト的に特典がつくような何かをやってくれないものか。>wacom。そういうのがあればちょっとは心証(?)も違うのに。まあ、タブレットに関しては、MS以上に独占企業状態だからやるわけないだろうけど。

この記事へのツッコミ

Re: タブレットを www.yodobashi.com で注文 by けいと    2007/01/08 00:05
私のタブレットは見事にほこりをかぶっているのですが(;´Д`)

ハード的になんか進化してます?
Intuosシリーズの変更点 by mieki256    2007/01/13 05:57
> ハード的になんか進化してます?

初代Intuos から Intuos2 になった際に、
CRTの電磁波の干渉を受けない動作周波数?になった、
というのは聞いてますね…。

Intuos2 から Intuos3 は、
・読み取り精度が倍になった。
・タブレットの横に、ボタンやタッチパッド(?)がついて、
 キーボードまで手を伸ばさずとも Ctrl、Shift、Alt、Space が押せたり
 拡大縮小・スクロールができるようになった。
・デザインがカッコよくなった。
・マウスがつくようになった。
ぐらいでしょうか…。

ただ、ボタンも、マウスも、自分はちょっと使わない感じですが…。
・ショートカットキーでツールを切り換えるので
 結局はキーボードを叩いたほうが早い。
・マウスの「向き」と「移動方向」が一致せず、
 マウスの「位置」でカーソル座標が決まってしまうので、
 奇妙な操作感覚に陥る。
という…。マウスをつけない分、安くしてほしかった…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project