mieki256's diary



2007/01/22(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] ストップウォッチを交換してきた

100円ショップのレシートをよくよく眺めてみたら、購入日から2週間以内は返品・交換ができる、と書いてあった。販売する際のシステム中に、返品・交換もちゃんと含まれているのであれば、店員さんに文句を言われる等のゲンナリしてくる状況はおそらく回避できそうであろうと予想。

ということで、100円ショップに出向いて、1回押しても2〜4回押したことになってしまう症状を伝え、別の個体への交換を要求したり。どうやら店員さんも慣れているようで、話はスンナリ進み、別の個体を持ってきてくれた。ちなみに、必ずしも同じ商品・製品と交換せねばならないわけでもないとの話で。同額であれば、別商品との交換も可能なのだとか。…そのほうが、客との間に余計なトラブルを起こさずに済むのだろうなぁ。賢い取り決めにしているなとなんだか感心。

それはともかく。交換すべき別個体を持ってきた店員さんが、封を開けて動作確認。…店員さん自身の、動作確認1発目から、いきなり「ピピッ」と鳴ってしまった。ダメじゃん! …どうも設計段階からしてダメダメな製品・型番らしい。これは自分の想像だけど、押す部分を過度に大きくし過ぎてしまったため、押した際に軸がぶれ、この手の低コスト製品の定番であろう金属板のペコペコ押しによる通電の仕組みに対し、接触面が複数になる・接触するタイミングがその都度違う状況になるのではないかと。

幸い、別の型番のストップウォッチがあったので、それについても動作確認したところ、特に2〜3度押される状態ではないようで。ダメ製品と比べ、押し込む部分が極めて小さいことと、かなり奥まで押し込まないといけないことで、問題を回避できてるような気がする。てなわけで、別の型番のソレと交換してもらった。お忙しい中、対応していただきありがとうございました。おかげさまで精神衛生上スッキリしました。みたいな。

帰宅後、親父さんにプレゼント。や、自分は昔から使ってるストップウォッチが復活したので、そっちを使おうかと。

#2 [nitijyou][iappli] 携帯電話用のグッズを買ってきた

色々買ってきた。

デンコードーで、ストラップと、平型変換ケーブルを購入。 :

今までは、携帯購入時に貰ったドコモダケストラップをつけていたのだけど。どうもストラップのくせにデカ過ぎる。とはいえ、尻がクリーナーになってるのはありがたく。しかしやっぱりデカイ。外出時はベルト近辺に携帯を装着してるため、結果的に、自分の股間周辺において、あくまでストラップであるとは言え、キノコがぶらぶらしながら露出してるということにもなり、倫理的にどうかという問題もある。そんなわけで、ストラップを購入。ホントはクリーナーonlyのものが欲しいけど。どうもそういう品を見つけられず。

夜中に実機でデバックする上で、ヘッドフォンは必須。ということで、P902iS に対応とパッケージに書いてあった平型→ステレオプラグ変換ケーブルも購入。しかし、帰宅後パッケージを眺めていて気づく。N506iS も対応機種一覧の中にある…。ということは、平型ナントカというのは比較的共通規格なのか? 試しに、以前、N506iS 用に購入した、平型接続イヤホンを P902iS に繋いでみた。特に問題もなく、音が聴こえた。なんてこった。わざわざ新しく買うんじゃなかった…。まあ、今回買ったのはボリューム付きだし、好きなヘッドフォンも繋げるから、メリットはある。と、自分を納得させよう…。

ケーズデンキでminiSDカードを購入。 :

P902iS 用に、512MB miniSDカード SanDisk SDSDM-512-J60M を購入。期間限定で3,280円。ヨドバシで買おうかと思ってたけど、計算では数十円しか違わないので買ってしまった。

ちなみに、今は1GBのminiSDカードも出てるようだけど。計算してみたら、1MByteあたりの単価が一番安いのは、512MBの品のような感じ。

SDオーディオとやらを記録する関係上、著作権保護なんたらなるものがついてるminiSDじゃないとよろしくないとかなんとか。> P902iS。いや、SDオーディオとやらを使うなら、だけど。一応 SanDisk 製品もそのへんの動作確認は取れてるという話を以前どこかで見かけた。ような気がする。

#3 [nitijyou] 電気ヒゲソリ用のオイルを買ってきた

National ES003P。ケーズデンキで購入。デンコードーには、在庫はなかった。

全然関係ないけど。まっとうに充電される電気ヒゲソリは便利なのだなと最近しみじみと。一々コンセントに差さなくていいというのは、こんなに快適なことだったのか…。

#4 [windows] Amazon で MS-Office 2003 を注文

自分にとっては非常に高額、かつ、利用場面が限られそうなので、購入するかどうかで悩んでたけど。親父さんが、「それは投資に含まれるものだろう」と口にしたのを聞いて、やっぱりそうかもしれんなと。ということで、Amazonで注文。

ついでに、P902iS 用に、携帯万能17 PDC+FOMA版と、Panasonic製 SD/miniSDカード用USBリーダーライター BN-SDCJP3 も一緒に注文。Panasonic 製のソレにしか、SDオーディオなるものを転送する際に関係してくる著作権保護機能なんたらかんたらがついてないらしい。…いや、USB接続ケーブルで使えばいいのかもしれんけど。たぶん転送速度が遅いのであろう予感も。これで、実はどちらも転送速度が変わらなかったら、泣く。

価格.comで調べただけでも、Amazonより安く買えるところはあるようなのだけど。どうも店の評判はよろしくないようで。特に今現在は、Office 2007 が出てくる微妙な時期だから、「在庫あります」→「スイマセン、在庫無かったです」等のトラブルに巻き込まれそうな感も。

#5 [nitijyou] Amazonの代金をコンビニ払いで払ったところなんだかよくわからないやり取りが発生

FamilyMart で払ってきたのだけど。領収書(?)を渡される段になって、レジのおばさんから、「印紙、ありますか?」と尋ねられた。自分の頭の中は「???」状態。えっと、それは何でしょう? ハンコとかそういう類のものですか? …なんでも、3万円以上のやり取りの場合は、印紙なるものが必要になるとの話。ガーン。知らなかった。こりゃマズイ。そんなもの用意してないッス…。今、私、ン万円払っちゃったわけだけど…、じゃあ、このあとどうすればいいんでしょう? その印紙とやらを用意しておかないと、領収書すら貰えないとそういうことなんですよね? 私がお金を払ったという証拠が何も残らないのは困る。その印紙とやらは、今ココで、いくらかお金を払えばどうにかなるものなんでしょうか? …え? 印紙は店側で貼っておく? いやいや、ちょっと待ってください。貴方が、今貼った、その印紙とやら、200円って書いてあるように見えるんですが。本来は、私のほうがその200円だかを追加で払うってことじゃないのですか? それを店側が払っちゃって大丈夫なんでしょうか…?

「とりあえず張っておくから。これで大丈夫だから」とおばさんが言うので、よくわからないまま「はぁ…お願いします」とは言ったけど。帰り道で、首を捻りっぱなしの自分。一体どういう話なんだ、コレ。

帰宅後、お袋さんに印紙云々について尋ねたら、「それは領収書を出す側が貼るものだ」と言う。…領収書を出す側が貼るものなのに、客に対して、持ってるかどうかを尋ねるのはどういうことだろう。「万が一、客が印紙を持ってたら、200円を店側が客に渡して、客の持ってきた印紙を貼るのではないか」。…だったら最初から、店が貼っちゃえばいいような。わざわざ客が持ってきた印紙を使わなきゃいけない理由でもあるんだろうか。

などと話をしてるうちに、ふと気がついた。

もしかして、「印紙、ありますか?」じゃなくて、「印紙、貼りますか?」って言ってたんじゃないのか? …なんてこった! 道理で話がわけわからんはずだ! アホだ! アホ過ぎる! >自分。…FamilyMartのおばさん、ゴメンナサイ! 世間知らずな自分のせいで、頓珍漢な会話になっちゃってスイマセン! なのであります。

にしても。それはつまり、3万円以上のやり取りをしても、印紙を貼らない場合もある、ということなんだろうか。貼ることのメリットと、貼らないことのメリットはなんだろう。よくわからん…。

#6 [game] PS2用ゲームを買ってきた

妹から借りているドライブの怪しいPS2の動作確認をしたいなと前々から思ってたので、中古ゲーム屋さんを覗いてみたり。単にPS2用メディアが読めるか確認するだけだから中身はどうでもいい・一番安いのでいいやと思ってたけど。棚を眺めていて、あるタイトルで目が留まった。「真魂斗羅」。…ものすごく気になってたのでありますよ、コレ。PS2持ってなかったし、貧乏だったから買えなかったけど。ということで購入。

PS2に入れてみた。「メディアが読み取れません」と出てきた。ガーン。やっぱりダメか。と思ったが。再度電源を入れなおしたら認識した。わーい。「シャコー」「シャッカシャッカ」という音はするけど、一応読めてるっぽい。極限までDVDドライブを酷使するソフトを入れるとどうなるのか気になるところではあるけど。

それはともかく。実映像を見てクラクラしてきた。どうやったらこんな映像が作れるんだろう。地形の当たり処理とかどうやってるのか気になる。よもやキャラとかセルとかそんな単位で持つとは思えないので、地形のモデリングデータの中にアタリ用ポリゴンも含めておくのかなとかそんなことを想像したけどたぶんもっと高度なことをしてるに違いない。3Dの当たり判定云々すら理解する前に辞めてしまった古い人間なので、何もかもが魔法にしか見えない。

さておき。1ステージ目すらクリアできない…。遊びは、2Dゲームのソレと、さほど違いはないように見えるのに。なんだか悔しい…。歳を取ったってことなのかしら…。>自分。ていうか、 PS2コントローラの45度方向の入り辛さに苦しめられたり。アナログスティック側も試してみたけど、どこまで倒せば反応するのか、その感覚が掴めなくて。てなわけでこれはなかなか厳しい戦いです。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project