mieki256's diary



2006/09/06(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 免許の更新に行ってきた

郡山免許センターまで。自転車で行こうかとも思ってたけど、雨が降りそうだったのと、親父さんが車で送ってくれるとの話で、お言葉に甘えて送ってもらった。

優良ドライバーなる区分になったらしい。怖くて運転してない = 事故を起こしてないだけなのに。この国は、変な国だ。 *1

更新時、2つほど失敗。 :

一つは、交通安全協会への入会時。冗談? 嫌味? で、受付の人に、「警察の天下り組織になってるという噂もありますねえ…」と口にしたら、「そんなこと絶対にありません!」と、こちらが恐怖を感じてしまうぐらいに物凄い表情で抗議されてしまった。…毎日毎日、ゲンナリするほど多くの人が来訪して、とにかく忙しい状態であろうに、そういうくだらんことを言われたんでは、そりゃ怒るわな。スイマセン。ていうか実務やってる人には関係ない階層での話だし。さておき。「他所の県ではそういう話もありますが、ウチの県は違います!」との返事に、「他所の県ではそうなのかよ!」と思わずツッコミを入れてしまいそうになったりして。

もう一つは、受付で返された免許証を、うっかりポケットの中に戻してしまったこと。視力検査のときに、「手元にない!」「もしかして受付で返されてない?」と勘違いしてパニックに。…受付に突撃する前に、係員の人に状況を話したら、「ポケットの中に入ってないですか?」「うっかり戻してしまう人がよく居る」と言われて。探してみたら見つかってホッとした。自分、頭の上にメガネを置いたままメガネを探す波平さんですか。…まあ、常に体から免許証を離さない癖がついてるのは、考えようによってはいいことなのかもしれん。と自分を慰めたり。

*1: もっとも、運転回数・運転時間等をどうやって測定するかを考えたら、事実に見合った分類など不可能だろうけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project