mieki256's diary



2006/08/31(木) [n年前の日記]

#2 [python] python関係をインストール

プログラミング言語 Python 関係のツールを色々インストール。

_Python標準リリース版 :

Windows向けの python-2.4.3.msi をインストール。

以前は ActivePython をインストールしたけど、今回は標準リリース版とやらをインストールしてみたり。

_Python for Windows extensions :

Windows 用に特化した何かが入ってるらしいけどよく知らない。とりあえず、 pywin32-209.win32-py2.4.exe をインストール。標準リリース版の Python を入れたときは、これも別途入れることになるらしいけど。ActivePython を入れた場合は一緒に入るので別途入れる必要はない、とどこかで見かけた気もする。

PythonWin なる環境が入ってるらしい。…標準リリースでついてくる IDLE なる環境は、Windows 上ではコード補完等してくれないのだけど。 *1 PythonWin なら補完をしてくれるらしいので、ちょっと期待。

_JapaneseCodecs :

本パッケージは、Unicode をサポートした Python において、EUC-JP、Shift_JIS、ISO-2022-JP などの日本語の文字エンコーディングを利用できるようにするためのコデック集です。

JapaneseCodecs より

JapaneseCodecs-1.4.11.win32-py2.4.exe をインストール。

_ctypes :

_こちらの記事 で入れていたみたいなので、必要なのかなと。…何に使うのかはよくわかってない。 ctypes-1.0.0.win32-py2.4.exe をインストール。

_wxPython :

Python で GUIツールを作れる。らしい。Tk とか Gtk とか Qt とかそのへんと似たようなもの、なのかなと。wxPython2.6-win32-unicode-2.6.3.3-py24.exe と、Doc & Demo の wxPython2.6-win32-docs-demos-2.6.3.3.exe をインストール。

_PythonSidebar ja :

Mozila Firefox のサイドバーにチュートリアル文書を表示できる、らしい。 python-sidebar-ja24.zip をインストール。

_Pydev :

eclipse 上で Python 関係の開発をしやすくする plugin、らしい。eclipse のアップデートマネージャ? 更新マネージャで、
http://pydev.sf.net/updates/
を指定すればインストールできるらしいが…。eclipse 3.2 が必要と言われてしまった。

今まで 3.1.2 を入れてたので、eclipse 3.2 のインストール・各種 pluginのインストールからする羽目に。トホ。…でも、DoJa 4.1 の最新版をDL・入れてみたら、色々と機能が追加されてたので、まあいいかなと。一応 DoJa プラグインも動いたみたいだし。

コード補完が使えるっぽい。

_Boa Constructor :

GUIビルダー。らしい。boa-constructor-0.4.4.win32.exe をインストール。

_SPE IDE - Stani's Python Editor :

Python用エディタ、らしい。SPE-0.8.2.a-wx2.6.1.0-py24.exe をインストール。…微妙に補完が怪しい。

*1: UNIX環境ななら補完等できるらしい。補完するのに readline なるものが関係してるらしく。Windows はソレがないので出来ないのだとか。ただ、Windows 環境でも最近は IPython なるものがあるらしく。それを使えば、というか使えるように色々入れていけば、補完等もできるとかなんとか。とメモ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project