mieki256's diary



2006/08/31(木) [n年前の日記]

#1 [java] _JMF Video Capture - JMFでビデオキャプチャ

NHKをつけてたら、小学生にクレイアニメを作らせる、てなニュースが流れてた。自分もやってみたいなと思ったが、キャプチャするソフトがない。980円で買ったUSB接続Webカメラはあるのだけど。

そもそも、フリーのプログラミング環境で、USBカメラから画像を取得することはできるんだろうか。疑問に思って検索してみたら、上記ページに遭遇。どうやら java でキャプチャはできるらしい。python でキャプチャする事例は見つからなかった。

クレイアニメを作るとなると…。現在の画像と、撮影済みの画像を、パカパカと切り替えて表示したりすれば、動きが判って作りやすいかもしれない。もしくは、オニオンスキンとやらで表示するとか。

_JMF入門 :

メモ。

この記事へのツッコミ

Re: JMF Video Capture - JMFでビデオキャプチャ by 名無しさん    2008/08/26 13:46
他にもライブラリはあると思いますが、OpenCVを使うと、pythonから、画像取得、画像処理が出来ます。

検索結果
http://www.google.com/search?q=OpenCV+python&lr=lang_ja


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project