mieki256's diary



2003/08/03() [n年前の日記]

#2 アンテナ調整

今日になってから、UHFチャンネルが不定期に乱れるので、2階の屋根に登ってアンテナとの配線をチェック。 _フィーダ線 の片方が切れていたのでケーブルの被膜を剥き直して繋いだ。UHFに関してはこれでバッチリOK。 *1 ついでに、以前からかなり映りの悪かったVHF用のアンテナもチェックしてみたところ、同軸ケーブルの接続部分が完全に錆びていて明らかに問題がありそうな状態。一応これも被膜を剥いて繋ぎ直してはみたものの、改善するどころか以前より酷い映りに。しかしどう考えてもあの錆び状態では、今後の改善は非常に難しい。新しくアンテナを買ってくるしかないのだろうか。接続部分のパーツさえあれば修理できそうなんだけど。 *2 *3

_「八木アンテナ」はブランドだったのか :

知らなかった。 _株式会社 日立国際電気 が作ってる、ということか。

関係ありそうなページをメモ :


*1: 今時、屋外でフィーダ線を使ってるのもどうかと思うけど。
*2: 錆びた金属にはんだ付けしたら改善しないかな。…なんか無理っぽい気もするけど。とか思ってたら、 _やっぱり無理だった。
*3: ケーブルが途中で断線してた、なんてオチだったら嫌だな。部屋の中から屋根の上まで張っている長いケーブルの断線云々を調べるにはどうしたらいいんだろう。…む? 片側の、編組と芯線を繋いで、もう片方でテスターを使えばいいのか。編組と芯線のどちらが切れてるかまでは判別できないまでも、ケーブルが断線してないかどうかぐらいは判別できるか。今度チェックしてみよう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project