mieki256's diary



2003/06/30(月) [n年前の日記]

#1 [pc] _シナリオを作ってくれるプログラム

詰まった時は彼に頼むといいかも。思いもかけない組み合わせが出てくるから。 _(src)

この記事へのツッコミ

Re: シナリオを作ってくれるプログラム by tnk#    2003/07/01 23:48
こちらに書き込みは初めてになります。tnk#です。
このページ行ってみたら、懐かしい事にファイティングファンタジーの
サイトだったんですね。Topは私もブックマークしてました。
出来上がるネタが全部FF絡みで思わず感動です。
ホントにこのシナリオでダンジョニア遊びたくなりました。
Re: シナリオを作ってくれるプログラム by mieki256    2003/07/02 00:27
おお、tnk氏が。どもですー。

そういやRPG関係って昔から「自動生成」を色々試みがちな世界ですな。ダンジョン生成するゲームとかもあったっけ。名前忘れたけど…。

そのうち「萌えキャラ自動生成」とか「エロCG自動生成」とか出てこないだろうか。手動生成なら近いものがあるけど。
http://www5.ocn.ne.jp/~kiss/cr2/top.html
…なんか違う気が。
Re: シナリオを作ってくれるプログラム by otsune    2003/07/02 14:41
昔からというか、Rogueというオリジンから自動生成をやっていたので「計算機によるRPGはダンジョン自動生成がデフォルトだった」とも言えなくもないかも?
でもWinzardryとUltimaは違うか。Hunt the Wumpusもマップは固定だったし。
Re: シナリオを作ってくれるプログラム by otsune    2003/07/03 04:59
この手の支援ソフトってCollaboratorとかStorylineとかDramaticaとかが有ります。
スティーブン・キングがたしか使っていたはず。
登場人物の相関関係とかを支援するだけで、ストーリーをランダムに自動生成するわけでは無いけど。
脚本支援のScripterもあったなぁ。
2chの小説あたりの板にスレがあったはずだけど、みつからねぇ。
Re: シナリオを作ってくれるプログラム by mieki256    2003/07/04 20:34
情報thxです。そんなにも!あるのですか。これは検索してみないと…。

スティーブンキング云々はかなり気になる話ですね。既に実用化レベルに達していたとは。完全に生成、とまではいかないまでも、支援が出来るだけでも充分というか、凄い事になってるのだなぁ、と思いました。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project