mieki256's diary



2003/06/23(月) [n年前の日記]

#4 [pc][anime] 蔑まれていたものが評価されるようになって思う事

自分がPCにハマってた中学時代、担任の先生から「そんなモノに夢中になって一体何の役に立つ」と怒られた。宮崎事件が起きた時、マスコミ連中はこぞって「アニメ・漫画オタクは犯罪者予備軍だ」と騒ぎ立てた。当時はかなり傷ついた。自分が熱を上げてるものが、価値の無いモノ、悪しきモノと言われて傷つかないはずもなく。そして未だにその事を恨んでたりもする。イジメた方は忘れていても、イジメられた方は忘れない。自分は貴方達に何かヒドイ事しましたか。キーボード叩いたり、TV見てただけですよね。何かヒドイ事しましたか。

しかし恨むべき対象は、自分より上の世代であって、下の世代などではないはずで。生まれた時からファミコンやらプレステやらがあって、会社に入ればPCを扱うのが当たり前の世代にとっては、PCが役に立たないなどとは夢にも思わないだろうし、生まれた時から多くの日本製アニメに囲まれて育った世代にとっては、面白いアニメ作品なら鑑賞しても別段おかしくない、フツーの事と捉えてるだろうし。あくまで偏見を持ってるのは昔の人達。単に彼等に先見性が無かっただけの話。 *1

偏見が薄らぎ、今まで白い目で見られてたモノがそこそこの評価をされるようになったのは単純にいい流れだと思う。PCやアニメの場合、その成長具合や作品内容を考慮すればいずれ評価されるのは必然だったかもしれないけど。 *2 でもマズイのは、デスマーチが延々と産み出されたり、ヤシガニが出てきたり、まんだらけに生原が売られちゃったのに泣き寝入りするしかなかったり、そういう状況が世間には知られずに放置されること。なまじ「俺達はちゃんと知ってるぞ」と思われてしまうと、「実はこういう問題があるんだよ」という話も聞いてもらえなくなりそう。だからもっと日があたってほしい。ガンガン取り上げてほしい。今はまだ闇の中に隠されている雑多な問題も世間に出してもらいたい。表面だけなぞって終わるのではなく深部までザッとでもいいから目に入れておいてほしい。せめて、「ある」ことだけでも知ってほしい。「ある」ことを知っているのと、「ある」ことすら知らないのでは全然違うはずだから。その為には、今まで偏見の目で見てた人種でも構わないから、ドンドン取り上げて書いてほしいとも思う。できれば華やかなところだけじゃなく、もう少し深いところ、暗いところも、バランス良く。 *3

それとはまた別に、この世界にはまだまだ偏見の目で見られてるモノ、不当な評価を受けてる部分がたくさんあることも、「こちら側」は意識しておかないといけない。今の自分が「ろくでもない」「役に立たない」と思ってるモノが、後世で評価されたり活躍したりする可能性は充分にある。PCオタクもアニメオタクも、その事を身を持って知っているはず。そもそもソレに夢中になる人間が居る以上、そこにはなにかしらの魅力が必ず存在している。単に自分がその魅力を認識できてないから評価してないだけの話。観察対象に問題があるのではなく、観察している自分の側に問題が内在していることが多い事を意識しないといけない。

誰かが、「あんなものはろくでもない」「役に立たない」「消し去るべきだ」と言った時、少しは賢い人間でありたいと思うなら「本当にそうか?」と絶えず疑問を持つ必要がある。「そうだ。ろくでもない」「消し去るべきだ」などと軽々しく同調してはいけない。彼等に同調する事は、自分自身を、「PCなんて役に立たない」「アニメオタクは犯罪者予備軍だ」と少数派を意味無く叩いて悦に入っていた連中と同種の人間にしてしまうことだから。そこに潜む可能性を自ら進んで見落とすような人間であってはいけないし、可能性の芽を摘み取ったり踏みにじったりする愚行に荷担する人間になってはいけない。…別にカタい話じゃなくて「俺達が知らないだけで、実は面白い(|| 役に立つ || 意味がある)のかもしれないッスよ。俺はわかんねーけど」ぐらいで済ませとくのがいいんじゃないの、みたいな。またそういう事をさらっと言えるのって中身が大人じゃないと結構できない気もするですよ。年齢に関係無く。 *4

なんか幼稚な内容だ… :

自分、思考エンジン・文章記述エンジンが中学生の頃から成長してない感じが。もしかして頭の良さ・悪さって中学時代で止まるもんなんですかね。高校、大学に入ってから、あるいは社会人になってから、「俺のエンジンは更に賢くなった。レベルアップした。」と自信を持って言える人って居るのかな。データベースが増えてるのは誰もが自覚できると思うけど。エンジンはまた違う気が。どうなんだろ。

*1: もっとも自分も、ぼんやりと未来の空気を感じてただけで、具体的にこれこれこうなるとは意識・説明できなかった。もっとも僕らの神様のビルですら昔は頓珍漢な事を言ってたのだから、自分のような下級レベルのオタクが大層な事をイメージできたりフイたりできたはずもないのだけど。
*2: 嘘。色んな人達が戦ってくれたおかげで、そして今も戦っている人達が居るおかげでこの状況があるわけで。感謝してます。
*3: でも大抵は表面だけなぞって判った気になって飽きて終わっちゃうんだけど。それがマスコミだろうし。まあ、「変人」から「便利な人」、「犯罪者予備軍」から「金づる」になっただけマシか。
*4: で、オイラはまだ子供ッス。やらんでいい否定を散々やらかしてる。ショボン。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project