mieki256's diary



2003/06/23(月) [n年前の日記]

#2 「ネタ」って単語はもしかして

「種」の業界人言葉なの? 「デルモ」とか「ジャーマネ」とか。だとしたら使うのをためらってしまう。自分が業界人っぽい言葉を使うのって、 _見栄晴クン が「夜露死苦!」を使うのと同じような痛々しさが。キャラが違う。

業界人言葉の法則がわからない :

どこで区切って前後を逆にするか、今一つ法則性がわからない。「レオさー、キンサイ、ブンジのトサイ作ったんだよネ。グブロやってんだよグブロ。あ、これ、LUR、レスアドね。セスアクしてみてよ。ちょっとスーマウでククリッしてよ。ククリッ」「ってお前どこの外人だよ!」とかコントでありそうなネタだな。って、ああー「ネタ」って言葉使っちゃった。まあ、通じやすいだろうし使ってもいいか。「デルモ」は使うの勘弁して。赤面しちゃう。使う場面ないけど。

短く詰めるのも業界人言葉なんだろうか :

でもないか。日本では一般的に行われる事のような。「マイコン」とか「パソコン」とか「ベーマガ」とか「トマジュー」とか「ミカジュー」とか。…「ミカジュー」? ああ、ミカちゃんが…ってパタリロ読んでないとわからん。漫画とアニメではギャグが違ってた記憶が。アニメ版の方がより危険度が増して「うわ、ヤッベー」と思ったのは私だけでしょうか。もしかして時期も関係あったのかな。何かその手の事件が世間を賑わせていたとか。アニメはその手の影響をすぐ受ける。アニメに限らんか。TV番組全般がそうだ。自主規制か。規制した事で更にヤバくなってたら本末転倒。ホンテンだ。もうええっちゅーに。

この記事へのツッコミ

Re: 「ネタ」って単語はもしかして by otsune    2003/06/24 01:11
芸能人業界用語は、もともとはジャズ業界の言葉。
とんねるずとかが持ちネタにして広まったのかも?
Re: 「ネタ」って単語はもしかして by mieki256    2003/06/25 10:41
ジャズ業界ですか。うーむ、知らなかった…個人的には全く予想外でした。そうか、音楽業界からの流れなのか…(いや、知ってる人にとっては予想外でもなんでもないのでしょうけど。自分、なんとなく落語とか漫才とかそっち方面かなと思ってたです…)

その手の言葉って、どこから来るのか予想がつかないなぁ…。そのうち2ch語あたりもTVで流行したりして…(ソレ、なんか嫌だな…幼稚園児とかが「○○ちゃん!逝ってよし!」とか。うわーなんかヤダ。)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project