mieki256's diary



2003/06/19(木) [n年前の日記]

#8 [pc] そういえばフル稼働のPCしか使ったことがない

自分、APMとかACPIとかスタンバイとかサスペンドとか気にした事が無い。シャットダウンで電源が切れてくれればそれでいい、ぐらいにしか考えてなかったり。各種電源管理は便利・経済的ではありそうだけど、OSがOSだしM/BがM/Bだし、不具合が起きそうなので利用した事がない。もしPCを新調する機会があったら、そのあたり考慮しないといかんだろうなぁ。

_せめてCRTの電源ぐらいは消そう :

と思った。しかしノートPCの電気代は安いな。デスクトップ機の1/3か。電気代だけを考えたら、一般家庭でのサーバ機は、中古ノートPCを活用するのが良いのかもしれず。

この際だから省電力設定を試してみた :

Win98の電源管理を設定したところ、CRTは節電モードにならず、どころか、停止→再稼動させたHDDからは異音がした上に、エクスプローラがエラーを出してしまった。どうやらウチの環境ではHDDを止めるわけにはいかないみたい。しかし、せめてCRTぐらいは節電モードにしてみたい。M/BのBIOS設定 *1 を変更してみたり、リソース確保の為に外していたLoadPowerProfileを戻してみたり、 _CoolDisp なるツールを入れてみたりと試行錯誤。ようやくCRTが節電モードに移行するようになった。

それにしても、このCRT(EIZO T-731)は節電モードが2つあるのだけど、Win98だけでは節電モード2(強力なモード)にしか移行しないようでなんだか嫌。CoolDispならモード1、2を選べたけど、リソースを考えると常駐ソフトはこれ以上増やしたくない。スクリーンセーバの形態でこういったモノはないのだろうか。

_NANAOのサイトのFAQ では、「模様なし」のスクリーンセーバを選べばCRTが自動判別してモードを切り替えると書いてあるが、試してみてもその通りにはならなかった。昔の製品だけが有する機能なのかな。

*1: Power Management の Video Off Method , Video Off Affter , VGA Active Monitor など。関係ないかもしれないけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project