mieki256's diary



2003/06/09(月) [n年前の日記]

#4 [pc][web] 携帯とPCでメールのやり取りってできるのだろうか

親父さんのau(ezweb?)にPC(OutlookExpress)からメールを送ったら、一見届いてるように見えつつも、「配信できませんでした」とのメールも同時に返ってきてしまう。ネットで検索してみたけれど対処方法は見つからず。もしかして携帯とPCって、基本的にメールのやり取りはできないのだろうか。あるいはOutlookExpressの設定に問題があるのか。

この記事へのツッコミ

Re: 携帯とPCでメール by がんした    2003/06/11 22:12
ウチはドコモの携帯使ってるが普通に、PCに転送したりされたり出来るよ。
携帯で表示出来ない文字とか、ドコモ機種限定で使える文字とかあるけど
AAとかも使えるし。

au は良く知らないが、それはネット経由のウェイブメールじゃなくて
同機種間だけにしか送れない(だけど料金はタダとか)メールなんじゃないの?
ドコモにも同機種限定でしか送れないショートメールだか何だか有ったよ。
Re: 携帯とPCでメール by mieki256    2003/06/12 01:15
同機種間でしか送れないメールなんてあるのですか。色々あるんだなぁ…携帯持ってないんで全然知識が無いのですよ。勉強になります。

ただ、メールそのものはお互い届くのですよ。だから同機種間オンリーってのとは違う気が。しかし、メール自体は送れているのに、メールサーバから「届かなかった」というメールが届く…そこがわからない。届いているのに、何故だ…

なんにせよ、親父さんが旅行に出かける前までに、色々調べてみないとですわ…。
Re: 携帯とPCでメール by がんした    2003/06/14 08:45
>同機種間でしか送れないメールなんてあるのですか。
>色々あるんだなぁ…携帯持ってないんで全然知識が無いのですよ。

オイラもマイ携帯を持ったのは、わりかし最近ですが、仕事上初期の頃から
ポケベルとかアナログ携帯とか持たされてました。
あの頃は黎明期で、ポケベルも初期の音しか鳴らないタイプから、数字表示や
カナ表示まで色々と変化。携帯も、初期の頃はアナログ通信で良く切れたし、
電池は連続使用で半日程度と短く、代えの電池パックは必須。
他メーカー同士では通話出来ないし、メーカーによって通話エリアに
差が大きかったから、複数携帯で使い分けてた奴もいた。

その頃は、通話エリアの穴とかも大きくて、ポケペルのが確実に連絡付いたので、
受信用のポケペル、送信用の携帯と複数持ち歩いてる人も多くて、
故に、携帯 <=> ポケベル の転送機能とか特化してたよ。今は昔だが。
Re: 携帯とPCでメール by mieki256    2003/06/15 00:01
うわ、そんな時代があったとは…ボケベルも持った事無いからそのへんの情報も勉強になります。(1回だけ持った事があったかな…マスターアップと会社の夏休みか何かが一致して、バグが出たらこれで呼び出すから、と言われて会社から持たされた記憶が。アレって結局使ったのだったかなぁ。使い方わかんなくてオタオタしてた記憶しか無いや…)

しかし当時の状況を考えると今の携帯はドエライ事になってるんですな。カメラになるわゲームが遊べるわホームページは見れるわ音楽は聴けるわもうわけがわからん…とは言ってもまだカメラとしては画質がちとアレらしいのでもうちょいなんとかって感じなんでしょうけど。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0305/27/n_ogi_2.html
でも、なんだかオイラの持ってる古いデジカメより画質いいのかもしれん… (;´Д`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project