mieki256's diary



2003/06/07() [n年前の日記]

#1 [pc][prog] 親父さんのHP更新作業軽減用PerlスクリプトをTkでGUIに

_このスクリプト を親父さんに渡したのだけど、DOS窓が開いただけで面食らってる御様子。なので、Tkモジュールを使ってGUI化を試みてる。ボタンを押す→callbackが呼ばれる、といった処理に変更する場合、open(IN,"$infile) || die "Can't open"; 等のよくある部分はどう書換ればいいのだろう。エラーが発生する度dieしてたらアレだし。こういうエラーが出てるぞ、とmessageboxを出すのみで各callback関数から戻って何もしない感じが良さそうだけど。

見た目だけ作ってるのも飽きてくる :

処理そのものは既に出来てるわけで、なんだか無駄な作業のような感もあり。とにかくwidgetの配置が面倒。こういう作業こそマウスでカチコチと出来ればいいのに。何か代用できるツールはないか。それにしても昨今の、GUIで無ければツールにあらず、的風潮は変。向き・不向きを考慮して評価を下さんと。

ActivePerlのTkモジュールにおけるtext widgetは今一つ。 :

2バイト文字へ対応してくれたらなぁ。 *1 更に、ウチの環境(Win98)では、右クリックメニューの各選択肢の文字列が表示されない。なにか設定しないといけないのか? このあたりさえちゃんとしてれば、ログ作成作業もスクリプト上でさせることが出来そうなんだけど、ていうかGUIツールの場合、他のツールとの連携が途端にやり辛くなるから必然的に機能的にはオールインワンの方向で改良していかざるを得ないのがどうにも。

*1: フォントを指定すれば表示はできるようだけど。

この記事へのツッコミ

Re: 親父さんのHP更新作業軽減用PerlスクリプトをTkでGUIに by KGY    2003/06/08 09:18
私が思うに、仕事で強要される以外ツールのGUI化は
必須に近いものがあると思われます。
訳の分からない文字列やら、オプションやらを一般人が到底
使いこなせるハズもなく、相方にPCやらツールの初歩をマスター
させるのには半年かかりました。本人がヤル気でもそれだけかかったので
技術のある人が人のために楽をさせる作業をするのは意義があるとおもわれ。
Re: 親父さんのHP更新作業軽減用PerlスクリプトをTkでGUIに by mieki256    2003/06/12 00:43
オプション設定は明らかにGUI化する事で利便性が向上しますねぇ…

xxxx --help | more (あるいは xxxx --help | less とか)で、数画面に渡って説明が表示されたら、PC関係に慣れ親しんで居る人ですら「ウギャー」となるのはおそらく間違い無い。GUI化…タブとフレームで分類表示するのに比べれば、使い勝手は雲泥の差…

GUI化も適切なツールさえあれば、それほど問題無いはずだろうと思います。見た目でサクサクと部品の配置を変更できるツールがあれば。

自分の今回の作業では、ソース変更→表示確認→ソース変更→表示確認…を延々と繰り返してたもんで嫌気がさしてしまいました。

例えば、3DCGモデルを数値入力で作ったり、2D絵を座標値入力しながら作ったりする状況なんて現在ほとんど存在しないわけで。同様にGUI化…各部品の配置を、数値入力や文字入力で行う方が異常というか、ある種Mのような気がします。なんか方眼紙上の座標値読んでLINEとPAINTでラムちゃん描いてた時期を思い出す…これは違うだろう、何時の時代の作業だよ、みたいな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project