mieki256's diary



2003/06/06(金) [n年前の日記]

#2 [pc][web][hns] 両側から攻められる?

どういう意味だろう?…と思ったら、うわあー、hnsのツッコミ用のcgiがblockquoteを出してるもんでレスが続くと横幅が大変な事に。新着表示でずっと見てたから気づかんかった。blockquoteを除外すべくcgiとにらめっこしてみますです。

ああ、そうか…どのカキコへのレスかを表す為のblockquoteだったのか :

さて、どうやって解決しよう…。

ひとまずCSSでやってみた :

divにしてmargin-left指定でなんとかしてみたり。非対応ブラウザで見るとどうなるか不明だけど、そもそもそれらブラウザで見た目云々を気にしてもアレだし。文字が読めればひとまずOKではないか。更に件のcgiでCSSが使われる場面は、カキコに対するレスがずらずらと続いて表示されるようなので、流れを掴み損ねる可能性は低い。ということでコレでOKにしておこう。

あれえ?未だ両側から攻められてるぞ :

paddingの指定か、marginの指定か。とりあえず両方ともrightについては0ptにしてみてなんとかなった気もする。これがまたIE6.xとNN7.xでは見え方が違う。IE6.xは本文が折り返しされるけど、NN7.xだと折り返しされない。NN4.xに至っては…ってハングしてるよ!どひぃ。

仕方ないので段落(スペーシング?)は無くしました :

仮にtableでやったとしても、NN4.xの場合はtableの入れ子が一定数を越えると確実にハングするし。万策つきた。NN4.xは絶滅してくれないかなぁ…。

他はどうやってるんだろ :

試しにスラッシュドットを覗いてみたらtableだった。じゃあtableでもいいのか。でもなんか変な使い方だ。NN4.xのバグを回避する為のテクニックだろうか。それともアレが本来の規格通りの使い方だろうか。それとも単なるバグか。わからんなぁ。なんにせよ今後の研究課題って事で。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project