mieki256's diary



2003/06/04(水) [n年前の日記]

#1 [pc] 便利な動画管理ソフトはないものだろうか

そろそろ脳内データベースの信頼性が低くなってきた。できればサムネイル一覧表示ができたりすると嬉しい。ということで少し探してみた。

_ViX :

を普段画像管理に使ってるのだけど、一応動画も扱えた記憶があるので試してみた。が、mpg,aviにしか対応してなくて、wmvやrmはアイコン表示になった。残念。

_FrameDomino :

検索したらヨサゲなソフトが見つかった。 _wmvやrmにも対応 しているようだし。が、いかんせんシェアウェア。利用は諦めた。

_Area61ビデオスキャン :

フリーソフトらしいので早速DL。インストールしようとすると「MDACが必要」と言われ処理が止まってしまう。Win98上で動作させる場合、MDACを別途インストールする必要があるらしい。その旨紹介ページに明記しておいて欲しかった。とりあえずMSのサイトからMDAC 2.7SP1をDL、インストール、OS再起動。これでようやく上記ソフトのインストール作業が出来たが、ソフト起動後、いきなり不具合発生。「データベースファイルを指定しろ」のメッセージ表示→ファイル選択ウインドウ表示→「データベースファイルを指定しろ」のメッセージ表示…が、起動直後から延々と繰り返される。しかもキャンセルすると数度にわたって警告ウインドウが表示され、何か作業をする度、「データベースファイルを…」が発生。なんだかMDACに原因がありそうな気がしたので、MDAC2.5SP3をDL・インストールしてみたり、 *1 再度、MDAC2.7SP1を探してDL・インストールしてみたり。それら作業・OS再起動を3、4回ほど繰り返したところで、ようやくアプリも正常起動・動作した…ように見えたが、2回目の起動において、動画データのサムネイル作成でエラーを出して終了してしまった。ダメだこりゃ。

これからのトレンドは動画管理のような気がする :

既に静止画像の管理ソフトは、ソフトの数も多く、その管理方法 *2 や実装されてる処理内容も似たり寄ったり。しかし、動画に目を転じてみれば、ソフトの数も遥かに少なく、その管理方法にも更なる発案・改良が望まれる状況のように見える。今後シェアを広げるなら今以上にこの分野にも手を広げておくべきだろうなと思った。とは言え、静止画像と違い、数100M〜数Gのデータを相手にする場面がほとんど。PCにかかる負荷もかなりのものになるだろうし…何より開発者に求められる技術知識もハンパじゃない量になりそうな。更に、動画管理できるとなればおそらく静止画像管理も同時に望むユーザが大半だろう。となれば、既に静止画像管理ソフトをある程度作り上げている開発者・企業でないと迂闊に手が出せない分野のような気もする。

なぜRealMedia形式をサポートしてるソフトが少ないのだろう :

市販の画像・動画管理ソフトにおける対応フォーマットを眺めていて首を捻った。rmに対応しているソフトが存在しない? 大抵、mpg,avi,wmv、良くて、mov止まり。rmはネットにおける動画配信フォーマットとしてかなり普及してるわけで、それに対応しないというのはどうにも不可解だ。RealNetowork *3 は技術情報を出し惜しみ、あるいは他社ソフトがrm対応しようとすると圧力をかけてるのだろうか。ユーザが充分満足する再生・管理ソフトを、自社で既に出してるならまだ話はわかるが、実際はどうにも使い辛いダメソフトしか出してないわけで、となると随分と困ったちゃんな企業なのかなと思ったり。

*1: 2.7SP1より以前のバージョンなので、ファイル書き換えがされてなかった可能性あり。無意味だったかも。
*2: 大抵、サムネイルを一覧表示するタイプ。
*3: RealNetowork社で合ってただろうか…?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project