mieki256's diary



2003/06/02(月) [n年前の日記]

#6 [pc][web][blog] 便利で快適なツールは評価されてしかるべきだし世間に広まるべき

と思ってる。色眼鏡で見られる事無く、それらツールの便利さ・快適さを、最初から認識してもらえたらどんなにいいだろう。

MTは便利なツールなのだろうと思う :

その便利さが世間に広く知られて、高く評価され、普及すればいいのにな、と思う。

なもんで、JBAの存在が気になる。アレは普及の障害だよなぁ。

普及云々を語りながら、Webサイト制作における「やるべからず」を数多くやっちゃってるのはどういうことだろう。集まる人達の言を眺めると、同人とかで無断リンク禁止とか言っちゃってる人種と同様に、Webがpublicであることを未だ認識できてないようだし。 *1 やっぱり、怖いもの知らず、世間知らずの初心者集団なのかな。

hnsコミュニティと酷似してるのも気になってたり。hnsは巫女さん画像やルリルリをTOPページに置いて客が引いてしまうけど、MTコミュニティは異常動画データをTOPページに置いて客が引いてしまう。また、ツール開発者本人ではなく、取り巻き連中が負のイメージを盛んにばら撒いてるところも同じだ。あの手の人種は、数年毎に、周期的に、発生する事が運命づけられているのだろうか。

個人的に、JBAではなく、JTBAとかJBBAに改名すれば済む話じゃないかとも思ってたり。TelevisionとかBroadbandとかを含ませればいい。ネット初心者集団が、いきなり「私達が日本blog協会です」とか言っちゃったら、そりゃ反感買うのは当たり前だろう。しかし、TV業界人向けとか、ブロードバンド云々を最初から名称に含めておけば、「その手の特定分野におけるblog関係なのね」と誰もが認識するだろうから問題も起きなかったんじゃないかと。あるいは、JBL、つまりLaboratoryであることを名称に含ませるとか。本人達曰く「実験」のつもりらしいし、であれば名称からして実験室と称すれば誰もが納得してくれるだろう。blogで一儲けしたいなら、名称一つでどんなメリット・デメリットが発生するかぐらい容易に判断・シミュレーションできないと、今後商売していくには難しいのではないか。

ていうか、あの人達の言を聞いてると、まんまhns関連と同じ言でウンザリする。人が変わっただけで、同じ事を繰り返してる。hnsは普及したかな。してない。なのに同じ事やっててどうすんのよ。

hnsといい、MTといい、せっかくの便利な技術に害虫(?)がまとわりつく事で本体が腐っていくのは見ていて悲しくなる。良い技術はすくすくと育って欲しいと自分は願う。

*1: 本人達曰く、「公共のWebサイトではないのだから」等言ってるようだけど、その発言からして判ってない事を露呈してる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project