mieki256's diary



2003/04/15(火) [n年前の日記]

#1 停電

午前中、近隣で工事があるらしく停電する予定。サーバ機の電源を落としておかないと。

#2 犬の散歩と買い物に

犬がやたらに鳴いているので自転車で引き摺り回しつつ散歩に。帰宅後、タバコとお菓子を買いに再度自転車で出かける。犬がおとなしくしていれば散歩と買い物を同時に出来るのだろうけど、店に入っている間、外で狂ったように鳴きまくるだろうから難しい。ウチで犬を飼ったのはこれで二匹目だけど、一匹目も二匹目も躾に失敗している、というか全く躾が出来ていない。ちゃんと飼い方を勉強しないとダメだな。

#3 [pc] モニタの明るさ

モニタを見てると目が痛くなってくる。明るさを強くし過ぎてるのだろうか。Adobeガンマ調整ではこのへんの設定値なんだろうけど、テキストを見るにはツライ。それとも自分の目がいよいよダメになってきたか。

#4 [pc][linux] 自宅サーバ機のkernelアップデート

kernelにセキュリティホールが発見されてるらしいので、Vineサイトのマニュアルと首っ引きになりながらKernelアップデート。調子が悪ければまた再構築してみよう。

#5 [pc][linux] 自宅サーバのHDD容量

/home(ユーザのファイルが入るディレクトリ)は、まだ5GBぐらい空いてるので全く問題無いのだけど、それよりも /(ルートディレクトリ)のほうがヤバイ。前記のkernelアップデート作業をしようとしたら「空き容量が22MByte必要」と言われて処理が止まってしまった。つまり、22MByteより少ない空き容量しかなかった。df -h をしたら使用量100%。以前インストールしていた各プログラムのrpmを削除したら100MByteぐらい空いたのでなんとかアップデート作業は出来たけど、色々やってるうちに空き容量80MBに。HDDのパーティションを/home,/var,swap等に分けてるからサーバ機自体の動作には影響はないけど *1 なんとも心許ない。HDD増設以前の古い/homeを念の為に残してあるので、tarで固めてバックアップを取り削除して、空いた領域に/以下のディレクトリを何かしら割り当てた方が良さそうな気もする。
*1: /home以下のファイルを削除したところでパーティションが別ですから/の空き領域は全く増えませんので、念の為。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project