mieki256's diary



2003/04/24(木) [n年前の日記]

#1 修理工場に行って話を聞いてきた

親父さんと共に修理工場に出向き、シビックがどんな状況なのか工場の人から話を聞いてきた。かなりヤバイ状況。部分部分を取り替えれば修理は終わり、というわけにいかず、本体後部そのものが歪んでるのでかなりの修理費がかかりそうとの事。しかし、元々が中古車、年式も古いので、それだけの修理費を保険屋さんが出すかどうか怪しい感じ、との話。

仮に修理するとしたら :

仮に、とにかく修理しようという話になった場合、「保険屋さんは修理費全額は出さない」→「誰が足りない分を負担するのか」→「ぶつけてきた相手が自腹を切ればいいが『保険に入ってるのになんで?』とゴネまくる可能性が大」→「かといってこっちが出費してたらバカだ。こちらには何一つ非は無いのだから」という話になってトラブル発生確実。

全損扱いにするとしたら :

仮に、全損扱いにするとした場合、同等の中古車を買えるだけの額を相手の保険屋が出してくる可能性は低いかも、との事。そもそも以前、何かの折に、シビックを売るとしたらいくらになるか見積もってもらったら、タダでも売れない、逆に廃車料を請求するぐらい、との話だったし。そんな車に金にシビアな保険屋がどれだけの金額を出すだろうか。

酷い話だ…どうしたもんか :

ついさっきまで、ちゃんと乗れて、しっかり走っていた車を、100%向こうのミスでお釈迦にされて、しかし車は戻って来ないし、代わりの車も貰えない…それではこっちも怒らずには居られないではないか。かといって怒ったところで事態が好転する可能性がそうそうあるようにも思えず。これは困った。参った。

条件はそんなに厳しくないと思うんだが :

こちらは、事故を起こされる前の状況が戻ってくればいいだけの話で。別に車の車種にはこだわってないし。ちゃんと走って、エアコンとカーステ(カセットデッキとラジオ程度)がついてて、エアコンをONにすると坂道が登れないような弱まったエンジンでなければ、車は何だっていい。中古車でも構わないし、条件さえ満たしてれば、相手の家族・友人知人のお下がりでも構わないが。しかしそんな事を望む事すら無理な相談なのか。一体どうしろと。

首周りもなんか変なんだよな :

これでムチウチとかになってたら泣きっ面に蜂だが、ついさっき、首を傾ける角度によっては胸のあたりがギューッと苦しくなってくる事に気づいて今現在ちょっとドキドキしてたり。大丈夫かよ…。ひとまずムチウチの症例について検索してみようか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project